Translate

このブログを検索

2016年8月4日木曜日

間違って7/31の投稿を削除してしまいました。復活できるものなのかお試し中です(´;ω;`)

コケ取りkingの分度器になるか(。´・ω・)?取れている映像はあるものの微妙(^-^;

苔取り用に分度器を購入、

いつもの約4倍以上で、すごく大きいです。

と言っても500円未満で買えます。

しかし、4倍も払う意味があるのかというところです。







これだけみるとわかりませんか゛(・・? 
大きいのです。




いつも使っている分度器はコチラ




いつもは、 
これでもかなりとれているのですが、

すり減ったのか、あまりとれません。

そしてアマゾンで見てたら
買い合わせや、送料が取られるものが多いので、

以前、製図用のしっかりした三角定規を使っていた時に、
よくとれてたのを思い出して、

アクリルのしっかりした分度器を購入してみました。

取れたかは、
映像と、
ビフォーアフターの写真をとりましたので、
ご覧頂ければと思います。


でもやはり、上の二枚の写真では、
イマイチ分からないかと思いますので、

一応比較写真、


よく考えると、
なんかもう一つ大きさが分かるものを、
入れて撮ったほうがいいのかな(。´・ω・)?

ちなみに 
下の分度器は、よくコンビニとかで売っているレベルの大きさです。
上の方が大きいのです。 


まずこれが、

分度器でこする前の写真です。

小さい分度器で、
こすって手が痛くなったので、中断していた状態です。


そして、こすっている映像です。

よく取れている映像とそうでないものがあります。
  

  


取れてます(。´・ω・)?


実際かなりとれたのですが、

私の感想としては、
大きい分、取れるときは範囲が広いので楽ですが、

取れ具合そのものは、小さいのと同じくらいに感じます。

透明塩ビ管と水槽のガラス面との間は狭いで、
手が塩ビ管にぶつかって、痛くなるので、

どちらでもぶつかって痛くなりますが、

小さい方がこすり安いかなという感じでした。

しばらく、小さい分度器の新品は使っていませんで、
値段も安いので、購入して今度試してみようと思います。


以前は、古い小さいで
このコケをこすってみました。

その様子はコチラ 



ちなみにマイ水槽は、
レッドラムズホーンが大繁殖中
 
 
 卵も至るところに(*^^*)

あとよく分かりませんが、
プラティーの繁殖が微妙に抑えられているような気も…(・・?

バンバン生んでいるような気もしますが気のせいかな(。´・ω・)?

あとちなみに、
オトシンクルスネグロは、
よく二匹そろっていることが多いです。 


いつも同じペアなのか、
オスメスもよく分かりません…

膨らんでくる分かるのかな(。´・ω・)?

向かって左がメスのような気も、右がオス(。´・ω・)?
両方メス(。´・ω・)?

よくお腹が膨らむわりには、 
まだ自然繁殖したことないので、
まぁあんまり気にしてませんが。

産んでいるのかもしれませんが(;´・ω・)




これは偶然他のブラウザーが開いてたので、それをコピーして貼付けしたものです。

動画が消えてしまいました。バックアップもありません(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿