Translate

このブログを検索

2016年7月3日日曜日

観葉植物ポトスの葉をエビ&スネイルのエサとして、水槽に入れてみた(^^♪

観葉植物のポトス
唯一の育てているもので、
観葉植物よく枯らす私でも今のところ枯れない丈夫な植物です。

以前も水槽に入れたことがありましたが、
ポトスは、水草としても使えるような気がします

が、水槽の中で順調に増えていたと思ってたら、
いつの間にか食べられてました…

そのポトスが、放置してたら、
こんな感じになってましたので、





少しカットしました。

そしてスッキリ

この切った葉を水槽にいれることに、






入れて、
浮かんだので、押して水にひたしました。


 
こんなことを、ムービーにすることもないのですが、
つい…




こんな感じで浸りました。
 
しばらくしたら、それなりに、
レッドーラムズホーンなどが、近寄って来ました。


ただしエサをやると、
ポトスの葉に見向きもせず、
そちらへ向かいます。

こんな感じで群がります。
ポトスの葉もそれなりに人気がありますが、
寂しい、
貝類やエビにとっては、エサが足りないときの非常食レベルかな(*^^*)
 稚エビも大分増えてきました。
 



 大きさの比較のために、貝等と比べてみました。

昨日の話題で、稚エビの写真がなかったので、
今日付けてみました。

 昨日の話題のグッピーの様子も少し報告します。

このグッピー寄って来ます。

人になれているようでした(*^^*)




お店やさんのおかげです(*^^*)


追伸、
ポトスの話

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    我が家でもミナミヌマエビに葉っぱをあげることがありますが、
    レンジでチンしてからあげると、細胞膜が壊れて食べやすくなるらしいです。
    殺菌も兼ねられていいとか…。
    一度お試しください。

    返信削除
    返信
    1. コメント&アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。楽しみです(^^♪

      削除