Translate

このブログを検索

2016年8月29日月曜日

台風ライオンロックの報道について 気になること(。´・ω・)?

台風10号、ライオンロックは、
ほぼ100%被害の出る台風と言えるのだが、

テレビを見ていて
全然、緊張感が感じられないのですが…

関東に直撃しないと、どうでもいいのだろうか、

それとも被害が出ないと、どうでもいいのだろうか、

被害が出ないようにという、報道特集とかは興味なし(。´・ω・)?


今回も、
災害を受けた他人の不幸を、
興味本位で、
さも心配しているかのように装いながらインタビューするだけなんだろうかと思う。




高畑事件を興味本位で、
非人道的な質問をし、批判を受けないと悪びれもない、
擁護する品のないキャスター、

明らかに、セカンドなんとやですが、
BPOって何(。´・ω・)?

何の機能もしてないんじゃないんですか?

さも、マスコミやテレビ倫理をしっかりしていると思わせる為の、
単なるアッピール機関なのですかなと思ってしまいます。


キャスターも、
そうですが、コメンテーターの質も最近はヒドイですねぇ~

モラルのない人たちがコメントし、
さもそれが当たり前という風潮を創り出しています。

プロデューサーにロクデナシが多いのかなと、
私は勘ぐってますが、

良い番組を作っている方も多いので、
そのような方々には頑張ってほしいと思います。


こんなインタビュー等を放送するより、もっと大事なこといくらでもあるでしょう
と言いたいだけです。


話は、ずれましたが、
言いたいのは、台風対策についてです。大雨についてです。


マスコミは、首相官邸に行って、台風対策は万全なのかとか、
自衛隊は、対応準備できているのかとか、
インタビューするなり、
記者会見を求めるなりすれば良いと思います。

学校の休校、塾や部活の中止など、
特に危険な地域へ、危機意識を持たせるように、
もっと、するどくわかりやすい台風情報を伝えるべきだと私は思います。

マスコミの取材がなくとも、
政府が最初から対策本部をつくるべきレベルの台風だと思います。

各省の実務者は、馬鹿ではないので、対策を取っているかと思いますが、
テレビを見ていると不安になります。
 
省庁は馬鹿ではないと思ってても、
政府やマスコミは、ろくでもないと思ってますので 心配になるのです。

マスコミも政府も、
被害が出てからばかり動くから、
いつも被害が大きくなるのです。

いつも被害を探しているマスコミには、被害が出た方が都合が良いのでしょうが、

より被害が少なくなるようにも考えて報道してほしいものです。

人によっては、
被害がないと、過剰対策とか言いそうな方もいるかと思いますが、

被害がないにこしたことはありません。

人命がかかっているのです。

被害が出てからでは遅いのです…



NHKを見ても呑気すぎて、心配になります。

しかし杞憂で済めば幸いです(*^^*)


ちなみに私は、
そもそも
人命救助・災害対策部隊を自衛隊に創設すればいいと思ってます。
陸・海・空・救命 と四つにして、防衛費倍増、

南海トラフにも、対応できるようにすればよいと思います。

蛇足の意見でした…

0 件のコメント:

コメントを投稿