Translate

このブログを検索

2016年8月8日月曜日

ポケモンGo二日目、三日ぶりにプレイしました。異議あり(^o^)丿

プレイしたといってもほとんど出来ませんが(*^^*)

自宅では出来ず
通勤時も出来ず
お昼休み少々、モンスター少しでるかな(。´・ω・)?
帰宅すると出来ず…

というのが私にとっての仕様、

ポケモンGoの仕様。休日オンリーのゲームですなぁ~。



今日は早出の遠出なので、
通勤途中の一服でも少しプレイ、
帰宅途中も少し、
合わせても20分もやってないな(^^;

10分もやったかな(。´・ω・)?
という感じでした。


しかし、やっているうちに思うことたくさんあり、

面白くもないが、ついついやってしまうのが、
私にとってのポケモンGo

集めてもしょうがないと思いつつも、
新しいポケモンを探している気もないけど探しているような感じです。

なんの目的もないし、なんの為に集めているんだろう。

すぐに飽きそうとは思いつつ、コレクター心理が働いているようです。

子供の頃、仮面ライダーとか、ウルトラマンのおまけのシールや
消しゴムを集めたようなもんなのかな(。´・ω・)?

始めたのは、
度重なるポケモンによる事故や問題を指摘する報道、
そのせいで試してみたくなりました。
まったく興味がなかったのですが、(*^^*)

素人ならともかく、やったことも仕様もしらない癖に、
お金を貰ってテレビで、いい加減な批評をするコメンテーターって、
どうなの(。´・ω・)?
ホントに見識あるの(・・? 他人に意見を言えるほど立派なのですかというのはさておき、

素人の私でも、やれば思うことはあります。

明日は、スマホとパソコンのデーターをやり取りできるように、
今頃ですがやってみようと思ってますが、
まだよくやり方が分からないで、

今カメラで撮ったものをアップ

ちなみに
これまでの私の成果です。

見つけた数30種類の捕まえたのが28種類
 レベル7
ちなみに、初日ですが、
初めて取り逃がしたモンスター

珍しい敵かと思いたまたま録画してたら逃げられました(^^;
ゴルダック
(ちなみに黒石市の東公園です。)

そして、その日レベル5になったので、
やり方も意味もわからずジムに登録して、

なんかわからないけど、戦って見た
初挑戦

理解できないうち終わった…
とにかく実力がないと、やる意味がないことがわかりました(^-^;
ジムだから、
鍛えようと思ったのに、

瞬殺されました(*^^*)

(ここは、道の駅、アップルヒルのジムです。 )

そして今日のお昼に、レアモンスターかなと思い撮影しましたが、
レアというほどでもない上に、
通算二度目の失態
トサキント

見ての通り、
まだまだコツも分かりません。

(ここは、小川原湖の名前忘れたけど、浜台というところのキャンプ場)


こういう戦闘なども、やっていると楽しくなるのかな(。´・ω・)?


本題の思ったことは、
車をずっと止めてはいけないところに停めて、
ジムにいる奴とか居ましたが、

ごくまれにそういう方がいるから、ポケモンGoの評判が悪くなるんだなと実感、

入っちゃいけないところに、入ったり運転しながらプレイしたら、
今まで捕獲した、お気に入りもモンスターも含めて、
次々と逃げるような仕様に出来たら、
面白いゲームなのにな~と思いました(*^^*)

ネット調べると
モンスター数が100弱、またまだ少ないのと、
出現パターンが場所に問題あり、

道の駅や役所などの看板やモニュメントなどをポケストップするのは、
いいとして、
神社もいいんだけど、お賽銭をいれるような申請な場所などにも、
ポケストップとかは、非常識すぎる。設定した方配慮なさすぎ…

神社から追い出されるのも当然かと思う。

葉所を選んで設定すれば、そんなに全否定されることもないとも思う。

私が神主なら、
賽銭を入れておがむと、レアなモンスターがでますとか、
1000円札を入れると最強モンスターが出たとか
勝負の前に、おみくじどうですかとか、
ポケモンお守りを販売するかも、

ポケモンの流行りも一過性のものかと思いますが、

それを利用した方がむしろ私は良いと思います。

行政が口をだすのはツマラナクなるので良くないが

オープンにして場所を開放するのは良いことだと思います。

鳥取の知事が砂丘の開放をアピールしたように、
機を見るに敏な首長なら当然かと思います。

過疎化の離島、閑古鳥の観光地、赤字ローカル線など、
どんどん開放すれば良いのではと思います。

交通機関は
通勤時間帯は出ないとか、神社は正月は出ないとか配慮しつつ、
やることが肝要かとおもいますけど。

プログラム的にというかGPS的に厳しくても、

駅などではなく、

市営バスの中とか、ローカル列車の移動するものの中にも、
時間帯限定でレアモンスター出現とか、
観光船やフェリーとか、

グーグルの車が近くを通ったら、出るモンスターとか、
地域や季節限定、渡り鳥的に出る場所が変わるモンスターは必要かと思います。

もうあるのかも知れませんが、
私ならそうします。

あと訪れた、ポケストップとかジムは、
道の駅のスタンプラリーのように、記録していく機能もつけます。



最後に思ったのは、
たいしたゲームでもないし、たいして凝ってないない仕様のゲームというのが、
ポケモンGoのイメージです。


他のゲームメーカーも、
似たようなゲームを出せば、
もっとましに作れるんじゃないかと思いました。 モンスターにかぎらなくてもいいし。


ポケモンにしても、
ギルドのようなものを作って、
自宅でも戦えるようなイベントも定期的にやれば、

イベントで勝つために、出かけて鍛えるというような楽しみ方も
できるのではないかと思いました。

またまだ思いつきましたが、
長くなったのでやめときますが、

まだまだ改善の余地がありすぎるというのが、
ポケモンGoであり、

他のメーカーも、参入してくれないかな~という感想です。

コラボとか下請けとか、
ライバルとして(^^;


追伸、ポケモンその後

追伸
8/14、ポケモンでガッチリ歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿