Translate

このブログを検索

2016年1月1日金曜日

ファントムオブキル、封建の庭園の初心者に厳しい仕様の罠に二度?三度?ハマりました。(´;ω;`)

正月の元旦、
まったりとファントムオブキルを楽しんでおりますが、

ドラゴンスカイもイベントをこなそうと少しやってます。

三國志乱舞の18:00から始まるレイドは、放置予定。

昨年と同じくLEのぶたろうをくれるのは、
ありがたいが、
正月もイベントも課金させようとするばかりでつまらない。
レイドもワンパターンで結構空き気味。
報酬目的でレイドは仕方なくやっているが、
報酬も昨年の8月頃からショボくかつ厳しくなっているしやる気があまり起きない。

しかしガチャの必ず手に入るという広告は、肝心な説明もなく、
ユーザーをだます気満々の実質虚偽レベルだと思う。
しかも、その武将をゲットするために、
ガチャをやってみると分かるが、
ユーザー課金させるためのトラップがあることに気付く。
一回倒してもダメなのだ。説明もなくやり方がひどすぎ。

たかがゲームとは言え、課金しているのだから、
SNSゲームの過大広告のあり方は、なんらかの取締りが必要なんではないかと思う今日この頃。

ずれすぎたけど今日はファントムオブキルの話だった。

ファンギルのコラボの意味が分からん。
他のゲームらのコラボゲームと
勝手が違い過ぎて私には理解できない。

普通、コラボ相手のインストールできるサイトがあり、
インストールした後、コラボ相手のゲームをプレイし、
チャートリアルや課題をクリアすると、
コードが貰え、
コードを入力すると、コラボ報酬が貰えるのがだが、

コラボ相手のゲームをインストールするサイトへ
ファンギルからいけないようです。

まぁファンギルからいかなくても、ふつうに探せば簡単に見つかるし
インストールできるのだが、
そこまでする気もなく、説明もないのでやる必要性が分からない。

分からないから、この件は放置してますけど(^^;

さてここから、今日の言いたいことですが、

ファンキルの報酬にも色々ありますが、
そのうちのカギが貰える報酬がありまして、

特別なクエストをやれるカギなんです。
今回はメタルキーでの体験です。

以前、報酬でキーを貰い、
何だか正直分からないで、有り難い報酬なんだなと思いとっておきにして、
いざ気合いを入れて、
なんだか分からないのに、一応編成も組み直して、プレイ。

カギを使用してみた。
したら、カギが解除されクエストがやれることに。
でやろうとしたらできない。

報酬の貴重なカギを使用したのに、えって感じ、
普通のイベントでも必要なAPが必要で必要APが15
その時の貯まっているAPが2しかなかった。
しばらく待てばAPは回復するので待つことにした。

その時、分かったのがカギを使ってできるクエストは五分以内に開始しないとできなくなってしまうのと、待ってみたら分かったのが正確には分からないけど、
AP1の回復する時間も他のゲームと比べても異様に長いのであった。

結局、報酬で得たカギは、何もしないまま消えた…。
一回目の憤りイベントでした。

そして今日、カギを開いて五分以内に開始しないと思い急いでクリック、
開始ボタンを押し、助っ人も選び始めたつもりでした。
初めてからも中にも編成できるようになっているので、
少し武器を変えてから、いざ戦闘を開始しました。

すると一度APを消費して開始しているはずなのに、
5分が過ぎていて開始できませんと表示された…ひどいというか惨い。

いっそのこと、開始した時点でそのまま戦闘開始してくれれば、
こんな落とし穴に落ちなくても済んだのに、
便利なはず機能が時間を消費する罠になっている現状がなぁ…改善の余地があると思います。


もう一つは、カギに限らず、他のイベント・クエストでもそうですが、
カギを消費した後やAPを消費した後で良い助っ人が現れない、または、さっきまでいた助っ人が消え良いすけっとがいなくなり、クリアできなくなるなど、
APが中々回復しないゲームなので、やり直しできないので、
はめられた感じになりました。


ゲームの仕様なんだからしょうがないと言えばそれまでですが、
それを言ってしまうのなら、ゲームは良くならないので、

一応、無駄と思いつつ、よく運営に要望しています。

割合、ドラゴンジェネシスの運営は修正してくれてます。
修正したのは、私だけの意見だけではないからだとは思いますが、
ユーザーの要望をよく見てくれているのかなぁ~と思ってます。


ちなみに
ファンキルには、一度だけだしました。
微妙に効果あったような無いような。
メニューが変わった気がしますが、前がどうだったか思い出せないけど(^^;

今回は、要望出す気なし。他に何かあればついでに出すかもしれませんが(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿