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2016年1月16日土曜日

三國志乱舞戦久し振りの優勝はおいておいて、やらいでか、ドラゴンジェネシス、ドラゴンスカイ、ファントムオブキルに要望( ^^) _旦~~

三國志乱舞戦久し振りの優勝は正直嬉しい(^^)/
五回目。

嬉しいから
要望というより文句はどうでもいいような気も。

しかし優勝直前に引退した方もいて残念。

三國志乱舞もドラゴンジェネシスのように 、
個人へメッセージを遅れれば、
プラス一回だけ引退を引き留めたんだけどねぇー。
&長い間一緒にプレイしてくれたお礼のメッセージも送信できたのに残念。


いろんなゲームをやっていると、
あの機能がこのゲームほしいとか、

よく色々ある、パクリとか物真似とか言われても、
別に特許というほどのたいしたアイデァでもなく、

普通の人が誰でも普通に思いつく程度の機能ばかりが多いので、
ドンドン他のゲームをやっていいところは、
真似したらよいと思う。

しかしオリジナルと思われるとこは、真似しちゃ駄目だけど。
その線引き間違えたら、自分に甘く線引きしたら、
大問題になるので、
やっぱり、やはり真似しない方がいいかな。

でも、
現在 ファントムオブキルでアンケート調査しているが、
ユーザーの要望で出てきたものなら、
結果的にほぼ同じでも、
真似したわけではなく、
ユーザーの要望に応えただけなので良いと思うのだが、
どんなもんでしょうか(・・?

そもそも素人が簡単に思いつくような機能を真似されて、
パクリだの特許侵害だのと威張って文句を言う方も、滅多にいないと思う。

その程度のアイディアをもったいないと思うような方は、
発想が貧困に証拠で遅かれ早かれ、ファンキルのように淘汰されることだろう。

発想が豊かな方であれば、次々と思いつくので、すでに過去の発想ごときは、
真似されてもどうでもよく、
すでに新しい発案に夢中で楽しくて、少し真似されたくらい文句は言わないとおもうのだが、
どんなもんでしょ。せいぜいボソリと、また真似されかとつぶやくくらいかも(;^ω^)


なんかまた、言いたいかったことまったく言わないうちに長文になってしまいましたが、

ついでなので、

言いたいこともいっときますか…

三國志乱舞、
朝の七時頃、当日の八時乱舞戦に出れないと思いデッキの戦闘力を下げときました。
朝の出勤前の忙しい時間を使ってです。
しかし七時を若干すぎてたのかな~
しかし八時には、デッキを下げた効果はなく、大将軍のままでした…

ドラゴンジェネシスはジョブの変更は、聖戦の何分前まで有効だったかな(。´・ω・)?

しかし、三國志乱舞はあまりにも、一時間も前とはひどすぎると思います。
うちのギルドでよくあるし、他のギルドでもよく見かけますが、
デッキ変更しているのに、大将軍のまま、対戦相手にとってはラッキーですが、
貴重な時間を費やしてデッキ変更しているのだからもっと配慮があっていいと思う。

配慮とは、ただ判定時間を一時間前をやめて
十分前とか五分前とか、簡単に出来る範囲で短縮するべきだと言いたいだけですが…

次にジェネシスは、

相変わらず、組合せがむごいというか、

そもそも仕様が悪いのか、

相手とも力の差がありすぎて、
聖戦の間の30分間、何も出来ずに終了。
よくあることなので、改善要望は度々だしているけど、
まだ、まったく改善されていない。

あまりにもツマラナイので、
途中でやめていなくなるメンバーもいるようだ…

立てないというより、
立つコマンドが終了する前にすでにまた気絶していて、
何もできなくなるからだ…
せめて一度は、たってから気絶するべきだろうと思う。
ブロググラム上の話ではなく、
ユーザー視点、ユーザーの画面に実際に表示される状態での話をしています。
ユーザー視点への配慮が足りないですねぇ。
援護でも、援護のビジュアルが始まる前に、効果先に出ていて、
もうプログラム上多分、処理が終わってからなので、
なんの演出の意味がない、
むしろ演出が邪魔になる錯覚さえ覚える。

 魔法などは、発動が終わってから効果が出るようにすべきだと思いますが、
当たり前のことを言ってスミマセンがそう思います。

ドラゴンスカイは、

せっかくバトルを楽しんでいて、いいところで、

電話、アラーム、その他、一時中断する度に強制的にリセットされてしまう。

確かにリセットされた方が助かったことが何度がありましたが、
意思でもなく本位ではないことが、そもそもなので、
別にリセットされなくとも良い。

ファントムオブキルなどは、自動中断され、
数時間後というか、数日後でも中断されたところから再開できるようである。
忘れていて数時間後に再開したことが良くあります。

ユーザーに優しい仕様です。
でもまあ、1ゲームが十分で終わらないゲームだから、
ドラゴンスカイのように、電話が来るたび。一々リセットされていたら、
ダメージが計り知れないですから、
やるべきことをしっかりやっていると感じだとは思います。

ドラゴンスカイは、三分くらいで終わるとはいえ、
リセットがかかり、それでやる気が失せて、
やめたことが何度もあります。
ギルドの成績に影響があるときは復活しますが、
個人イベントの時に、リセットされたら復活しないかも(;^ω^)

やらいでかは、
もうアンインストールしたのでどうでもよいのですが、

好き好きの問題なので一概にはいえませんが、

三國志乱舞で、やらいでかのキャラのガチャをやり、
やらいでかで、三國志乱舞のキャラのガチャをやり、

特に、やらいでか雰囲気も良く、
面白かったので、雰囲気を壊す三國志キャラは要らないと思いますが…

でも喜んでいる方も当然多くいるでしょうから、
だから一概には言えないですが…。

三國志乱舞の雰囲気は、まぁどうでもいいような(^^♪
ダブルスタンダードすみません。

でも根本的には嫌ですが、
もうでもすでに雰囲気がそもそも 三國志という世界が壊れていますから、
今更、雰囲気が壊れるという次元ではないという感じです。

SNSゲームでも三國志の世界に浸れるゲームを探しているのですが、
まだ、見当たらないですねぇ…。


ファントムオブキルは、まだアンケートに答えていないので、
何とも言えない気もしますが、
面白いけど、一言で言うと、SNSゲームの意味があるのか、

SNSの良さを活かしていないような気がしますというのが、
率直な印象ですなぁ~。

具体的には、長くなるので、
アンケートを書いてからまたここに書き込むことにします。

まだまだ言いたいことは尽きないですなぁ…
誰でも感じつつ、言わないだけだと思うことが…

ゲーム製作者も、
仕事としてではなく、
もっと遊んだほうがいいと思いますということを感じますが、

仕事としてゲームづけで、せっかくの休暇でも、

仕事を思い出すようなゲームで遊んでいるものなのでしょうか(・・?

しかし、ゲーム作りそのものが楽しいと思いますが、
 当然思ったとおり自由にやれないでしょうから大変そうです。

ああしたら良いと思っても出来ないとストレスがたまりそうですな(^^;

私にとっては、あこがれの職業のひとつですが、

まぁ、お疲れ様ですというお仕事ですねぇ(^.^)

【ドラゴンジェネシス】 ギルド セブンラック & L 《連絡所》 


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