Translate

このブログを検索

2016年1月27日水曜日

観葉植物、サボテンでも枯らす、あなたへ勧める観葉植物。その考え方で購入するのは危険(^^ 熱帯魚用スポイトの正しい使い方。

まず、
自分のことだが、

それを買うと、サボテンより丈夫なんだからと油断して枯らしました…

そもそも、自分は枯らすような人間なんだからと自覚したうえで、

でも、今度こそはと、きっちりヤルという気持ちがたりなかった。
まだ大丈夫、明日やろって思っているうちに、枯れた…

懲りずにまた買いましたが、


以前とは、

違いポトスです。
 
 中々枯れないのと、容器と、金運アップでこれにしました。

草そのものより容器が気に入りました。いずれ もてあますと思うけど、

それよりも、風水だかの金運アップが決め手、本当だか(*^^*)

本当です。そういうの気にする性格なんです。
すぐそれさえ気にならなくなって忘れますが、買う時だけ気になるのですスンマセン。

しかし、買ったことも忘れていて、
買ったのはなんだっけと思いつつ箱を開けて思い出しました。

悪いくせですといいたいところですが、正直、頭が悪いので忘れっぽいのです。
 どうでも良いことは、やたら覚えているとよく言われたもんですが(^-^;

え~っと、
実は、枯らしてない観葉植物もあるのですが、
大きくなりすぎたり、虫が付いたり部屋から出しました。

これもどうなるか分かりませんが、
いつもよりは、ほんの少し大事にするつもりです。

いや、今度こそ、ブログに書いているから、
もう水のやり忘れはないと思います…。

とりあえず、

四歳の姪っ子からも、散らかっていると再三、ご指摘を受けている部屋のごく一部を片付け

まぁ、
必需品を残してわきにおっつけて寄せただけですが。
必需品の
左のスポイトが小さいので大きいのを買いました。
というか、左のスポイトをどこにやってたか分からないので、

以前の観葉植物がまだ元気な頃買いました。また出番が来ました。
左のスポイトもどっからか現れました。でもへたっているのでそのうち捨てるけど…。

熱帯魚用なのに、最初から私にはジョーロがわりの目的で買いました。

使い方はただ

このように、
いちいち、一階へ水を汲みにいかないように、
水槽から吸い取り、ポトスに、ポトスとかけるのです。

横着な私のやり方です。

熱帯魚水槽の飼育水は、とても植物の栄養にもいいのですし。のはず。

 上記でも、述べましたが、

容器のというか、ストロベリーアイス&バニラのような模様にひかれました。

模様に引かれましたが、ストロベリーアイスが好きだからというわけでありません。

しかし、まぁ好きですけど。



これが1/27に撮った写真、
葉っぱの下のを、
取るのを忘れてました。

追伸
2016/3/4 のポトスの様子


0 件のコメント:

コメントを投稿