Translate

このブログを検索

2015年12月5日土曜日

SNSゲームメーカーによるプッシュ通知のマナー違反が酷い。迷惑プッシュ通知の自主規制が必要。場合によってはコンピュータエンターテインメント協会などからの指導が必要では(・・?

指導すべきなのは、
コンピュータエンターテインメント協会なのか、日本オンラインゲーム協会なのか、
その他に、

倫理的なものをチェックすべき機関があるのかどうか分からないが、






SNSゲームの過大広告を含め、
自主規制などのチェック機能がなく、やりたい放題はよくないと思う。


過大広告は、
主に三國志乱舞のガチャの必ずとかいう表現が虚偽に近い、

全部購入すれば、必ずということだが、
説明がなく誤解をまねかせ、
事実はともかく、明らかにつまり勘違いさせ騙そうという意図が見える広告ばかりである。

駄菓子のくじ引き等でも、箱ごと全部買えば、そりゃー当選するし、
莫大なお金をつぎ込めばそりゃー手に入るだろう。

それを明記せずに、必ず当たるという表現は、過大広告だと思うが、

少なくとも、雑誌などに乗っている怪しい会社による広告ならともかく、

ゲームメーカーの一流の会社がやるべき手法ではなく、ぎりぎり方に抵触しないとしても、
自ら恥ずべきこととして自主規制するべきだと思う。


かなりずれたけど、

プッシュ通知は、
ゲーム内で、通知設定やプッシュ通知の設定ということで、
ONとOFFがあるが、

全部OFFにしても、
それらのユーザーの意思を無視して、

再三、頻度が多く、プッシュ通知が送られてくる
SNSゲームが多く、

しかもその内容が、イベントの通知で、今ならお得とかも含め、
セールス広告もしつこく、何度もおくられてくる。


乱舞戦がはじまりますよ~とか、

迷惑プッシュ通知以外の何物でない。

仕事中にプッシュ通知が来るとウルサイから、
全部OFFにしているのだ。

お客の都合を無視し、売りたいとかの自分たちだけの都合で、
サービスを押し付けるプッシュ通知は、

迷惑プッシュ通知である。




迷惑プッシュ通知はやめてもらいたいものである。

これ以上うるさくなるなら、アンストールせざる得ないのが、
残念である。

1 件のコメント: