Translate

このブログを検索

2016年11月17日木曜日

水流で底砂がえぐられるので水流対策&近況報告

これが、昨日使おうと思った、材料です。

ホントはT字のほうを使いたかったのですが、
隅っこの為、ぶつかるので、

エルボーの方を使用。


水流で、
えぐられているのは、


投げ込み式フィルターのところです。

ホントは、投げ込み式フィルターに水流をぶつけて、
勢いを緩和する作戦でしたが、

周りがえぐられてしまいました。
 

水流恐るべし(^▽^;)

ということで、
エルボーを取りつけて、
水量の方向を変更



バッチリのようです。
思わぬ効果として、

水流の好きな(。´・ω・)?
魚が向かっていきます。それが少し面白くうれしいです。


そして近況として、
昨日帰宅したら、塩ビ管の真ん中に
うちの水槽で一番大きなお魚がいました。

いつもは隠れててエサのときしか、
あまり見られないのですが、居ました(*^^*)

サミアーズフライングフォックスです。


そしてこのコリドラス
右上の水槽に唯一入れていたのですが、

Φ20の塩ビ管を通り抜けて、コチラの左の水槽にいました。

そして、今日は居なくなってました…
右の水槽へ移動したと思います。

ちなみに、このコリドラスは、
エビ水槽のプラナリア対策で入れてました。

間違いなく、効果はあります。
どの程度かは、よく分かりませんが、

居ないと、そこらじゅう這いまわる、
プラナリアは、
とりあえず隠れます。

稚エビは、私の水槽の場合、隠れるところが沢山あるので、
どんどん増えてます。

プチ情報でした(*^^*)

そして、
プラティー
モーリー
グッピー
の稚魚も増えまくり。


そしてちなみに



昨日は、ご飯食べ終わって、
少し横になっただけで、

テレビ点けっぱなし、デンキ点けっぱなしで寝てしまいました…
21:00と23:00の少し前にアラームセットしているので、

一時目が覚めて、

私がギルドの盟主をしているドラゴンジェネシスに2戦とも参戦(^^)v、
と言いつつ、二戦とも途中で寝落ちして、しまいました…
スンマセンm(__)m

昨日、マイ水槽を撮影したものもブログに、
アップせずに、

昨日から、とある作業を使用と思ってたので、
となりの作業に使っている部屋も暖房をつけておいたのに、

寝てしまい…無念(^^;
目の下にクマがあるらしいので、
少し疲れているのかも知れません(*^^*)

でもまぁ、
 本日は、多分、体力回復しているので、
後で材料の確認だけでも 
しとうかなと思ってます。

とりあえず、外仕事で汚れたので、お風呂に入らないと(*^^*)

その後は、また睡魔との戦いが始まりそうです。

睡魔との戦い。
スイマセンで睡魔戦ですんませんm(__)m

(*^^*)


追伸、
一応、魚道の材料の在庫確認してみました。

ちょっと足りないかな(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿