Translate

このブログを検索

2016年11月6日日曜日

リニューアル水槽ほぼ完成型へ~・後は観葉植物を植えるだけ(。´・ω・)?

予想どおりというか、
期待通り、
いつものようにチャームから生体が本日無事届きました。

丁度良かったです。信頼できますなぁ~(^^♪

生体の調子もバッチリです。

ただ受け入れ態勢がちと、温度管理忘れてて失敗しました。

結果的には測ったら丁度良かったけど、
すっかり温度のことは忘れてました(;^ω^)


そして水槽に、生体投入 (* ̄0 ̄)/

今回購入した生体は、
ネオンテトラ 20匹
ピグミーコリドラス 5匹
レッドチェリーシュリンプ18匹

あと水草が
ウィローモスと
ナヤス


ナヤスがバラバラに細切れで大変でした…

イメージと大分違う水草ですなぁ~

育つと、バぁ~と広がって、良い感じになるかな~(。´・ω・)?


草取りあえず放り込みました(^^;
生体も導入。
その様子


ナヤスを奥に植えるというより、埋めました…

後ろには、断熱材を建込みました。
全体的な様子です。
今回リニューアルの主役水槽はこんな感じ。

生体も元気で、
群れを作ってます。

元気といいつつ、色が良くない水が悪いのかな…
生体の色がまだよくない…
色々と調整したつもりですが、
ちと心配です。

そして水槽の
左からの様子の写真です。

奥がポトス。
手前がよくあるやつ…名前忘れました…
ナヤスです。
モンモリナイト

奥がアヌビアス・ナナ
手前が小さくてよく見えないけど、アマゾンチドメグサ

そして試しに、
うちの水槽のメインディッシュをつけてみた。

いつもながら、塩ビ管の見た目は悪い…
カッコ悪いけど魚の移動が面白いので、やめられません(^^;

とりあえず入れて見ました。


左の水槽のほうは良さそう
右のほうは、
透明塩ビ管の中に浮き草が沢山入ってしまいました。
管の中で増えまくると厄介なので、
設置し直すことに決定。

浮き草を除去しまくり、


大分浮き草が減りました。
本当は、ゴールデンアップルスネイルに食べてもらい除去する予定が、
ゴールデンアップルスネイルを5匹から倍の10匹に増やしたのですが、
食べる量より、浮き草の増えるスピードが早かったようです。


そして管の設置をやり直し
今回は浮き草は入りませんでした。
全体の様子
左の水槽の様子


あとは、照明の設置と、
試しに観葉植物 5種植えて見るだけです。

あと
透明塩ビ管Φ75のエアー抜きもありました。

ちょっと外部フィルターの調子が良すぎて、
というか、
透明塩ビ管Φ20のほうの飲み込みよりも、
汲み上げ量多くて溢れてしまうので、

Φ20のほうをなんとかしないとマズイ状況でした…

まぁ続きは明日頑張ります(`・ω・´)ゞ

明日は、早出&残業なので、微妙ですけど(*^^*)


追伸、次の日
観葉植物ついに植えてみた、
雰囲気はサイコーかも(。´・ω・)?
!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿