Translate

このブログを検索

2016年11月12日土曜日

水中に植えた観葉植物の様子・異変あり(;´・ω・)

まずこれらが、
植えた次の日の様子です。

特に問題無いような気も。


 何故かこの観葉植物・バキラは、
レッドチェリーシュリンプに人気
があるような、そうでもないような(・・?


ホヤの
 葉がより白いところが増えたような気も(?_?)

見比べないとよく分からない。もう少し様子見。

そして次の日

右の水槽で、上の水槽から下の水槽へ
ゴールデンアップルスネイルが移動

 ここから通ったのかな、
不思議なのは、Φ20の塩ビ管が中にあるので、

 この貝は通れないはず(。´・ω・)?
もしかしたら横から脱走したのかも…
以前は、よくあったので…

そして更に次の日、
よく見ると異変が…
 こちらは、異変無し
順調かも白みは増えていないようです。
 問題はこちら、

ウンベラータの
葉っぱが全部取れてました

そしてバキラにも異変が、

なんか白い何かが出ています。
 
レッドチェリーシュリンプがこれをいじったりしてます。

食べているのかは、よくわかりません。
要観察です(`・ω・´)ゞ

そして、更に次の日
今日です。

と言っても日付が変わったので昨日11/11です。

特に異常なし。

何故か塩ビの中にお魚が(。´・ω・)?

と思ってたら出ていきました。

ちなみに、植えた水草は、
すべて順調に育っております。

レッドチェリーシュリンプ3匹(´;ω;`)

原因不明ですが、多分水質がアルカリ性までいかないにしても、
PHが高いのかなと予想してます。

ネオンテトラの色艶も良くないので、
経験上の感です(^-^;

アルカリ性にする要素がなければ、
水は酸性化していく傾向があるので、 徐々によくなっていくかと思いますが、
初めて使っている底砂が若干気になるというか、

よく性質が分からないのでちょっとだけ不安です。

三つの水槽を水を循環させると、多分酸性になるので、
まぁ大丈夫でしょう。

ちなみ明日、
お魚追加投入&YouTube用に動画撮影予定です。

上手くいくか分かりませんが、
こうご期待(*^^*)

追伸、
ついにリニューアル水槽完成
昨日とあんまり変わってないけど(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿