Translate

このブログを検索

2016年11月14日月曜日

新透明塩ビ管・魚道製作開始! 構想(。´・ω・)?


とりあえず、
左の水槽のリニューアルが終わり
実は、今年のGW頃やろうとしてたことを、今頃始めるという体たらく(^^;

でもゆるくないと思われるので、
慎重に進めます(。´・ω・)?

簡単に説明するとこの右上の水槽をリニューアル



その為、この左の水槽の魚を右の下の水槽に移し、
かつ、
右上の水槽の生体を全部、左の水槽へ移します。
そして、作ったばかりの、
透明塩ビ管を一時撤去。

つまり全体のこの三つの水槽のうち、
右上の水槽を一時撤去して、
真ん中の塩ビ管も撤去して、
二つの水槽だけになります。

そこからが、作業開始です(`・ω・´)ゞ

以前、
購入したガラスに穴を開ける道具の出番がやっときます。
ガラスに穴空けは、やったことはありませんで、
初挑戦です。

穴を開けるのは、
水が溢れそうなときに逃がす穴をつくるのですが、
なぜそれが必要かと言えば、

ガンガン水を汲み上げる必要があるからです。

何をしたいのかと言えば、

左の水槽から、右上の水槽へ、
普通に魚などが上れるように、
パイプ魚道を作るつもりです。

高低差があるのに可能か(。´・ω・)?、しかも室内で(;´・ω・)

でも計算、どんぶり勘定では、バッチリで(^^)v

どんぶり勘定で、だいたい建設で作れは、バッチリできるかと思いますので、
こうご期待!

水量の確保と、流速のダウンなど、
策は、なりました。楽しみです(*^^*)


追伸、
成果なし、眠い(´Д⊂ヽ

0 件のコメント:

コメントを投稿