Translate

このブログを検索

2015年12月20日日曜日

ビデオカメラをウェブカメラとして使えるとは限らない。目的にもよるようですが。

以前
Watcher2.0をインストールしたことを、

ブログに書き込みしました。

まったく詳細な説明もしていないので、
見てもあんまり意味ないですが、

http://crimaron.blogspot.jp/2015/12/v.html

貼り付けました。

このソフトは、
4台のカメラを管理できる、フリーソフトで、
防犯カメラを管理するにはうってつけソフトです。

私の場合は、熱帯魚水槽を撮影しようとインストールしましたが、
まだ使ってませんが、

ウェブカメラを購入した後で、
そういえば、
ビデオカメラを2台持っているので、
ウェブカメラで使えないのかなと思って、ビデオカメラをウェブカメラで使うと検索して調べたところ、
使えるらしいので、

ウェブカメラを購入したことを、早まったと思いつつ、
3台を活用して撮影しようと、色々考えて、
すぐアマゾンで対象のケーブルを購入することにしました。

ilink端子からUSBに変換するケーブルを買ってつなげばいいだけかなと思っていたので、
ケーブルを日本購入することにしました。

しかし端子の種類が思いだせず、
また検索してたところ、

そもそも、自分のビデオカメラの出力端子があるのか確認していないのと、
とある質問者が、
自分のカメラはできるか質問していて、
回答者が説明書をみて下さいという答えをしていて、
質問者が説明書を見たら書いてあって、
使用できると書いてあって、回答者にありがとうございましたとあった。

思わず、面白くて説明書見ろよと思ったが、

そういえば、自分も説明書見てないな、
見る気もなく、ネットで調べようとしてました…
おんなじことをしているのでした…

ということで説明書を見ると、私の場合は2台とも使用出来ないらしい…
まぁウェブカメラを買って正解なのと、
ケーブルを買う前に気付いてセーフでした。

有り難い質問でした。ありかどさんでした(*^^*)

ただ、撮影しているのをそのまま録画するだけならビデオカメラも使えるようですが、
監視カメラのように、
パソコンから、制御することができないようなのです。

まぁ説明書には、書いてないですが、できるのかなと思ったりもしてますが、
まぁ元々ウェブカメラ一台あれば十分なので、
そもそも、欲張る必要はなかったということでした。

ビデオカメラをウェブカメラとして使いたい方は、まず説明書に書いてないか、
読みましょう。
まさか書いているとは、思いませんでしたが(^^;

説明書が中々見つからなくて、難儀しましたが、
説明書は分かるとこにおいとこうという、
当たり前のことを、

今回は、思い知らされました。
まぁ、説明書探しは、今回に限らず、よくあることですが…

それにしても
前に、スカイプ用に購入したウェブカメラがいくら探しても見つからない、
そこからすでに、私の場合は問題あるのです…(´;ω;`)


追伸、
そのような話題

0 件のコメント:

コメントを投稿