Translate

このブログを検索

2015年12月3日木曜日

深層NEWSを全部録画して、気がむいた時とかに見るのだが、ブラック企業のを見てたら腹が立ってきた…

でも、

コミュブログに書き込むようなものでもないので、
匿名でもないので、

文句はいわない。

ほどほどに意見。

前に書き込みしてたら、
コピペーしていいですかとか、いわれたことがあるけど、
別に著作権など必要ないので、
共感してくれる方は、どこをどうつかってもオーケーです。

英語が話せない教師が教えて生徒が話せるようになる方がおかしい。
英語が話せない教師こそというか、
そういう制度のまま放置していることこそ税金の無駄遣い文科省の怠慢と、
よく書き込みしてたら、河野さんが言ってたので、
同じことを思いつく方がいるもんだな~と思いました。

同じことを思う方が増えればいいなぁ~
もちろん真逆の考え方のひともいるので、
そちらの考え方も否定しない。

故意か無意識かはともかく加害者と被害者と一致するわけがないので、

とりあえず自分の溜飲が下がればよい。

ブラック企業、ブラックアルバイトと問題みたいというが、

やはり、ブラック管理職が一番の問題で、
会社が
ブラック管理職を作りあげ、評価する慣習が問題だと思う。

色々問題があるが、
何より改善されない問題は、

テレビを見ていると、

司会者も議員も他人事で、気の抜けた会話ばかり、

議員は自分の子供がアルバイトしているから他人事ではないといい好印象を
持たせることだけで、
結局、終始発言が他人事である。

監督署も企業に是正を要請しているとか
間の抜けたことをやっているのに、頑張ってやっているかのように評価。


私なら、故意の賃金の未払いや暴力は、犯罪として扱う、
サービス残業やサービス出勤も、サービスといいながら強制の常習化しているのなら、
賃金の略取となんら変わらない。
監督署は逮捕する権限があるはずだから、
行使できるような施設も含め、警察のように取り締まれるようなというより、
取り締まることを日常的な業務とする。


いじめにしても、高校生のかつあげや暴力なども、イジメとして真剣に取り組まない。
自分たちの責任逃れのための調査しかしない文科省といい。

政治家がやる気のあるふりだけで、事なかれ主義で取り組むので、
なんら改善も進展もしないのだと思う。
ようはやる気の問題だけの話で、他人事の会話をやめればいいだけだと思う。


だから、滅茶苦茶のようでも、厳しい発言をし、それを実行する政治家に、
人気が集まるのだろうと思う。

ブラック企業のやっていることは、
犯罪だと思う。

犯罪があるかどうか、
刑事事件としても取り扱う可能性を示唆しながら取り組むべき課題だと私は思います。

各地域の監督署を評価することも大事だと思う。

人材が足りているのか、成果はあがっているかとか、
監督署の役人も所詮、お役所仕事をしているだけだと思われるので、
仕事が増えないように、見ざる聞かざる、
そしてその為に、事前通知して、企業に隠す時間を与えてから、
調査に入るのだろう。

ブラック企業で月200時間超えのサービス残業で、
水槽は完全放置で、
FFXIにログインすら出来なくなったことがあるので、
自分で作った社会人サッカーチームは、壊滅という経験を持つので、
私にとっては他人事ではなく、
気の抜けた他人事のように発言する政治家を見ると腹が立つ。

体調壊して、結局退社したが、
辞めればいいじゃないかと人もいうが、
私はエリートではないのだ…。特別な技術があるわけがない。
せいぜい真面目なだけだ(^^;)
簡単に仕事が見つかるわけでもない。

一度就職すると、
簡単に会社は辞められるものではない。
それすら、分からない。苦労あまり知らずの、失業でお金が無くなる怖さを知らない。
おぼっちゃまおじょうさま政治家ばかりでは、
労働問題は解決できないと思われる…。

ブラック企業を探すのは、すごく簡単だ、でも放置されている。

それが今の日本の取り組み方である。残念なことに。

単なる政治家などのやる気の問題である。

二世三世の苦労しらずの政治家には、どうでもいい問題であり、
より安い賃金で、簡単に首切り出来て、
企業の経営者が儲け、政治献金をせしめことが重要なのだろう。

私は、政治献金は、本質的に賄賂と何も変わらないと思う。

それを禁止しないことには、庶民のための政治は行われない。
結局は票集めの頑張っているポーズだけである。

とりとめもなくなり始めましたので、いきなりここでやめます…(^^;)


テレビの司会者などは、高給取りで一般の世間とは感覚が違うだろうし、他人ごとでもしょうがないし、
取り上げてくれるだけでもありがたいけど、

その他、政治家などはもっと具体的でかつ真摯な物言いをしてもらいたかった。

 一言付け加えますと、

ブラック企業には、ブラック管理職ありですねぇ(名ばかり管理職は除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿