Translate

このブログを検索

2015年12月26日土曜日

三國志乱舞のレイド、仲間と協力させないようしている仕様なんだよね。多分、製作者の思惑の反対。

人は報酬を与えれば、
争って競い合い奪い合うと思っているのだろうか。

そんなにさもしい人は、探してもそうそういない。
ユーザー心理をまったく分かっていない者が考えたのが、
三國志乱舞のレイドである。

以前、ゲームギフトで製作者へメッセージということで、
送ったけど届いたものだろうか?、

ドラゴンジェネシスや、
アンインストールしたけど、戦国やらいでかは、
大丈夫で楽しめますが、



三國志乱舞は一味もふた味も違う、

援護したくても、中々気を使ってしまい援護出来ないのだ、
援護して、敵を倒してしまい。
謝罪するのが、三國志乱舞だ。

援護して貰った方は、気にしないで~とはなるものの。
援護した方は、良かれと思って手間をかけて援護したのに、
やはりスマナイ気にもなる。

いつも三國志乱舞をやっている方なら誰でも経験し、
感覚的にわかることなのだが、

製作者らは分からないようだ。だからいつまでたっても改善されないのだろう。

言うまでもないのだが、

援護するして倒してしまうと、
まず援護された方の討伐報酬を奪う形になり、

敵を削りすぎるとMVP報酬を奪うことになり、

更には、参加者の誰かにわたると
ラッキー報酬まで発見者から奪うことにもなる。

援護されないで、一人で倒すと、
それは全部手に入るのに援護を受けると、
せっかく見つけて戦っているのに、結局発見報酬だけになる。

その発見報酬もショボいので、援護する方は遠慮することになる。

ただし敵が強くなると一人では、倒せないので、
 ギルドの仲間が手助けしてくれるのだが、
倒すつもりが無くても、簡単に倒してしまうことがあるので、
ごめん倒しちゃったとか という会話になるのです。


なんで普通に、発見者の報酬はそのままにして、
援護者に別な報酬を与えるようにしなかったのか、

ギルド内で、奪い合いをしたほうが盛り上がって楽しいとでも思ったのだろうか、
あさはかなとしか言えない想像だと思う。

また、レアボスも削るとポイントを奪うことになるので、遠慮ぎみになる場合があるので、
よく考えて改善してもらいたいものです。

ユーザーがレイドをやる目的の一つは良い報酬を得るためだが、その報酬得る為に必要なポイントを8月に引き上げたり、

ろくなことをしない運営方法のため、 やめる仲間もいたが、
ショボい報酬をせこい、誤解をまねく宣伝で課金させるのが得意なやり方にも、
ウンザリしているが、

ついついまだ続けてしまっているわけです。

続けているので改善要望を幾度となく色々と出してきましたが、
あんまり効果はないようですなぁ。

ドラゴンジェネシスさんの運営は、かなり答えてくれてます。まるで光栄さんのようですなぁ。
有り難いことです。まだまだ楽しんでいければと思っています。

乱舞は、潮時を探しながらズルズルやっている感じです。

リーダーなので、勧誘して仲間を集めてしまいましたので、
楽しんでもらいたいなぁと、ついつい思ってしまいますが、

改善されないのでは、区切りを付けることも必要なんだと考える今日このごろ…

また、愚痴ってしまいました(;^ω^)

しかし要望を受け付けるシステムをあえて作らないゲームは、
新しいイベントを取り入れても、考え方がやはりたいしたことないですなぁ。

要望を聞いて取捨選択すれば、もっと面白いイベントになるのになぁ~と、
思うゲームが、三國志乱舞に限らず多いですねぇ~
あ~もったいないなと思います。

 【三國志乱舞】kcmギルド act0 《連絡所》 

 【ドラゴンジェネシス】 ギルド セブンラック & L 《連絡所》 

0 件のコメント:

コメントを投稿