Translate

このブログを検索

2016年4月9日土曜日

観葉植物ポトスの葉が貝のエサになると判明(^-^;、あと水槽清掃前の記録

唯一、育てている観葉植物がポトス

覇がちぎれていたので、なんとなく水槽に入れてしまいました。
するとしばらくしたら、

食べられてました。
このレッドーラムズホーンだけでなく、

次々と食べているようです!?




そしてこれが私のポトスです。
ちなみに、
以前にも少し紹介したものです。


あと水槽の今の状態の記録写真です。

外部フィルターが詰まっているみたいで、
代用のような感じで、
水を汲み上げているポンプも詰まった…

水も汚れていて、
水換えもしないと思いつつも、
先週から、さぼってます…

はぁ~めんどくさい…

一応、排水用のホースは、復旧設置済。

とりあえず、ブログにやる前の写真を載せたらやる気でそうな気がして、
とりあえずさつえいしました(;´・ω・)

これがいつもの全体の写真


これが左側の水槽

上からの写真、
浮き草が大変なことに、

とりあえず、
ゴールデンアップルスネイルをここに三ついれたので、
減るのかな(^^;

浮き草は放置の予定です。

ガラス面にはコケ

みえるかな(。´・ω・)?


そして一応メインの水槽


水面はこんな感じに、

浮き草とマツモでいっぱい…
合間には、ミッキーマウスプラティーの稚魚が沢山います。


横からの下の水槽の写真。


同じく横からの上の水槽の写真。
ゴールデンアップルスネイルのおかげで、

浮き草が大分減りました(^^)v



そのゴールデンアップルスネイルに逃げられて
ちと大変でしたが、


まぁこんな感じです。

徐々にきれいにしていたいと思います(*^^*)


4/10追伸…
このあと、あんまりポトスの
葉が人気なくなりました…(・・?

エサをやったからかな(。´・ω・)?

そもそも残業で遅くなって、エサ抜きしたりしたから、
食べたのかも(;^ω^)


清掃開始の
その後 

追伸4/12

さらにその後の、
ポトスの葉の人気の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿