Translate

このブログを検索

2016年4月17日日曜日

通販でお魚購入、入れる前に水換えやっと完了(^^;

昨日、朝、
アマゾン経由でチャームから
熱帯魚を注文、本日のお昼に配達されました。

早いですねぇ(*^^*)

ホントはチャームから直接注文して、
日付を指定して購入したいのですが、

チャームだと、購入画面に行こうとするとエラーがやたらと
出るので最近はチャームから直接は買う気になれません。
(おかげで、チャームサービス品も欲しいのですが貰えなくなりました。)

かと言ってアマゾンのチャームで買うと、
いつの日に届くのか分からないので、



生体なので、いつ届くか心配で中々注文できません。
アマゾンのは、
目当ての魚を探すのが凄く大変で、
不便極まりないので、あんまり好きではありません。

他のいい熱帯魚ショップが見つかればよいのですが…
あんまりこれといったところが見つかりません。

品揃えだったり、
無料になる送料の金額だったり、
良い店は、たくさんあるのかも知れませんが、
私はあんまり見つけれません…

しかしまぁ~ チャームは親切で便利だったのですが、
いや~チャームも不便になりました。


しかし昨日注文したのに、
今日届いたので良かったです。

明日届くと、家に誰も居ないのでヤバかったです(^^;

いつもは金曜日に注文するのですが、
土曜日仕事だったので、

日曜日に届けばいいなぁ~と思いつつ注文しましたが、
上手くいって良かったです(^^;

今回注文したのは、


こちらですが、

届いたのは、もちろん同じで、
 
 バクテリアと、
ポポンテッタ・フルカタ
オレンジー・モーリー
ネオンテトラ
チェリーレッドシュリンプ

ですが、
プラス頼んでないのに、

エサが入ってました。

サービスということなんだろうか(・・?
どこにも書いていないので、微妙な感じもしますが、
間違いということでもないでしょうから、

サービスということで有り難く貰っておきます(^^;

感謝(^▽^)/

こうやって、
魚を投入する前に、

焦って水換えしましたが、
水換えが終わる前に届きました…。

ていうか始まる前の準備中に…


水換え前はこんな感じです。
 
 


準備の一つは、ただ
 この変なのをとったり、
新聞敷いたり、タオルを準備したりという程度です。

このホースの準備もですけど、


とりあえず、水草が多すぎるので、こんきほど除去

そして排水
窓から捨ててます。



YouTubeにアップロードした動画
熱帯魚水槽⑤ でも紹介しています。

不評のようですが(^^;

宜しかったらご覧下さい。

排水すると、

連結水槽のサイフォン部が不通になりますので、

青キャップを取って
下の水槽へ水か落ちるようにしてます。

そして水が減ってくると、
こういう感じでサイフォンの連結が途切れますので、

上の水槽から左の水槽へ水がいくと溢れるので、
下の水槽へも直接おとせるようにしています。

ちなみに、
連結水槽の様子を知りたいと思われる方は、
こちらもYouTubeにアップロードした動画の中の
熱帯魚水槽②をご覧いただければと思いますm(__)m



排水が終われば、
給水、
10ℓバケツで一階から二階へ
10往復以上して、貯まります。
そして、
塩ビのエアー抜きして、完了。
でも油断していると、
パイプの水が減っているので、これでチェックしてます。

 
 

終了後はこんな感じです。

変わったかな(。´・ω・)?
基本、
水換えただけなのであんまり変わるはずはないですけど(*^^*)

まぁ、魚が増えたので、若干にぎやかになりました。
水換えとは何の関係もありませんげど(^^;



 いつも最初だけ、
小魚は群れてくれてます。

いずれバラつくのかな?

小魚が群れたのが見るのが好きなので、
大きな水槽で、たくさんの小魚買うのちょっとした夢でした。
スンマセン。

でも中々群れてくれないんです…

まぁ水槽の中には天敵とかいないので(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿