Translate

このブログを検索

2017年3月20日月曜日

ロックシュリンプに異変が…。フィルターパワーアップ交換のせいか(。´・ω・)?

編集中

昨日までは、こうじゃなかったのですが、
今日は、ロックシュリンプに何かが、
いっぱいくっついていました。

 水かびのような、
そうでもないような、
違う何かがついてます。

アップにすると
 見えますかな(。´・ω・)?

 

 ロックシュリンプの体の周りに、
何か白いものが …
 
なんでしょうか(。´・ω・)?

病気のような気がして、びびってますが、
たった一日でこうなるもんでしょうか(。´・ω・)?

フィルターをパワーアップした次の日ことです。


ちなみに本日も色々作業しました。
作業している最中に気付いたので、
いつついたか分かりませんが、

ちなみに、
まず数日前に、購入したものです。

右のモンモリロナイトを使用します。


コチラは、落ち着いてから使います。
 

コチラもです。水が澄むと思います。


そして、本日届いたものです。
 

並べて撮影してみました。
よく見えません…。使わないものが沢山。

オレンジのチューブホルダーは便利かと思い購入しましたが、
不便でした(;´・ω・)、
先にチューブを通しておかないと使えないので、
設置し終わったチューブは、抜いて通さないといけないので、
面倒ですし、色が目立ちすぎて、カッコ悪いです。

見た目は、好みの問題ですけど。


これは、水槽内に沈めて置こうと購入。

中身は、これですが、重しをのせても、
浮力が強く浮いてしまい。使えませんでした。

用途外使用失敗です。

この濾材も沈めて使う予定です。

バクテリアが住みつく濾材です。

このように袋に入れて
水槽に沈めることによってろ過させる作戦です。。

で、水槽に入れて見たら、浮いてしまいました…

また計画倒れです。
でもコチラはね重し置いたらなかとか、
沈みました(*^^*)

そして、おととい、繋がらかった
CO2の拡散筒も、このように繋げることができました。



そして無事設置完了。
しかし、問題発生中で、
それも様子見中です…(^^;

特に変わったこともしていないので、
ロックシュリンプにも、影響ないような気もします。

でも現実にこのように、
ロックシュリンプに異変が…


足の周りにも白いものが付いてます。

コチラのロックシュリンプにも付いてます。

なんか恐ろしい予感が、
全滅しちゃうのかな…(´;ω;`)

でも、どのロックシュリンプも
至ってとても元気で、食欲も旺盛です。


その動画です。




雑音も入ってます。
スンマセンm(__)m

まぁロックシュリンプは、様子見です。

一応、魚の白点病に効く、
フィッシュパワーは、用途違いのような気もしますが、
少し入れて見ました。
多分、意味はないと思います。

ただ以前も、

昨日入れたスポンジフィルターと同じ製品のものと、
モンモリロナイト等を入れた時に、

観葉植物の木の部分などに、このようなものと、
同じ白いものがついたことがありますので、

もしかしたら、しばらくしたら、
自然に消えるかなとも思ってますが、

木につくのはいいのですが、
エビにつくのは、なんか恐ろしいです。

しかし、多分水換えしても効果ないと思いますので、
様子見です。
(;´・ω・)


とりあえず、本日の作業終了の様子です。

明日、落ち着いてたら、
明日、撮影予定です。

特別、変わったことしてませんで、面白くはないとは思いますが、
マイ水槽の記録撮影ですので、

左側の水槽だけ撮っておこうと思います。

ちなみに中の様子のアップです。

濾材をこのように沈めてます。

この中に、稚エビやゾエアなどの隠れるといいなというのと、
ろ過するのと、一石二鳥を狙ってやってみました。

見た目は、諦めましたので、
水草で、少し隠す程度です。

隠し過ぎると、ロックシュリンプが見えなくなってしまうので、
わざとこうしてます。

というところでした。
(*^^*)


追伸、
ロックシュリンプのその後

0 件のコメント:

コメントを投稿