Translate

このブログを検索

2017年3月18日土曜日

フィルター交換⤴大幅パワーアップしました (^^♪

特に多分現段階でも、ろ過能力は問題ないと思いますが、
水質を安定させる為にも、

ガンガンろ過するように、パワーアップ。

なるべく水換えしなくてもいいようにしたいなと思ってます。

水換え時に、稚魚や稚エビなどもそうですが、
もしロックシュリンプの繁殖が上手くいったとしたら、

ゾエアが水中を漂うことになるので、
吸い上げてしまうので、したくないなと思ってます。

たまには勿論必要ですが、なるべくという程度です。

あとは、植物を増やし、成長を促進すれば、
ほんの少しでしょうけど、良いのかなと思ってます。

というわけで、CO2の添加もしようと思ってます。
CO2の方は、ただいまチャームからの品物待ちです。

本日は、右奥に見える四角の
投げ込みフィルターを新品に交換し、


これにします。

六角形で、
中のスポンジが、分かれているものに変更。


左の奥の方にあるスポンジフィルターも新品に交換

こちらのより大きいものに買えます。
かつ、二つに増やします。

エアーポンプもパワーアップします。

現在使っているものでも、
最大限パワーにすれば、なんとかなりそうですが、
そうすると、若干うるさいので、

大きいのを使い、
最小のパワーで使用します。
こちらです。
水心は、静かなのでお気に入りです。


エアーの分岐も現在この三分岐をしようしてますが、
スポンジフィルターを増やすので変更。

以前から、買い置きしているコチラを使用します。
微調整が若干しやすくて便利です。

以前は、このような分岐を使用してましたが、
安くて便利ですが、
私の問題なんですけど、
ごちゃごちゃになって、
どれがどれに繋がっているの分からなくなるで、
今は、上のミドリのを使用してます。

これが変更後です。
すっきりしいます。(*^^*)

左下のが、外したものです。

これも、交換した後の投げ込みフィルターの様子です。

コチラは、
スポンジフィルターの交換後です。

取り除く予定のフィルターは、一日浮かばせておいてから、
撤去予定です。

大分長く使っているのもあり、
水草の根が張りついてます。
ロックシュリンプがまだへばりついてます。
エサがついているようです。

深い意味は、ないですが、
新しく入れたフィルターが、落ち着くというか、
バクテリアが移るまで、浮かばしたいような気がしてやってます。
やるなら一日では足りないかな(;´・ω・)

バクテリア投入もしたし、必要ないかもしれませんが、
気分の問題です。

ぶっちゃけ、自己満足というやつですねぇ~(*^^*)
意味が無くても、満足(;^ω^)

そして、本日の作業後です。


明日は、これにCO2を設置予定です。


水草も若干、追加します。
いつもは、枯らしてしまう水草ですが、

CO2を入れるので大丈夫かなと(*^^*)

明日が楽しみです(`・ω・´)ゞ


上手くいったら、明後日でも撮影してみます(*^^*)


追伸、
フィルターなどパワーアップ後
ロックシュリンプに異変が…(;´・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿