Translate

このブログを検索

2017年3月12日日曜日

本日の作業(´;ω;`)&チャーム・プチトラブル発生か(´・ω・`)


本日の作業前です。
左の水槽です。

そして右側の水槽です。


ごちゃごちゃしてます。


そして作業途中です。

右上の水槽から、
オトシンクルス・ネグロと、
白コリドラスを左の水槽へ移しました。
両方とも繁殖狙いです。
そして、メインの狙いである。
居るはずのロックシュリンプを三匹を移動させるつもりが、
いくら探しても居ませんでした(´;ω;`)

すでに消滅したのかな(´;ω;`)
また下の水槽へ落ちたのなら良いのですが、
見当たらない。
水草多すぎて分からない…

まぁ、いっか。考えてもしょうがない(;´・ω・)

これが、作業後です。

左の水槽です。
まだ濁ってます…

右側の水槽です。
上の水槽は、いずれ雪が融けたら撤去して、
加工する予定です。
それまではろ過層とします。

外部フィルターが壊れたままで、
まだ新しいものを買う予算が微妙。

予算よりも、何を買うのか決まってないので買えません。
どれがいいのか迷いまくりです。


そして本日チャームから、
届いた生体で、問題なし。

アジアロックシュリンプ3匹と
レッドチェリーシュリンプを20匹追加
なんとか繁殖成功させたいなと
思ってます。

ちなみに、
アップルスネイルの卵は、
干からびてます。

一部割れているのが、
何なのか気になってます。

生まれたとも思えないし(。´・ω・)?

まぁそのうちに分かることでしょう。

そして昨日アマゾンで購入したもの。


そして今日またチャームに
注文したものです。
オトシンクルスネグロが二匹しかいないので、
四匹追加して、繁殖してくれればと思ってます。

今までは、産卵しても卵が食べられているのかもしれません。

そしてコリドラスの追加の理由です。

今日、この白コリドラスを左の水槽へ
移したのですが、
よくみたらメスの気がします。

そして前から居る
このコリドラスも
コチラもメスのような気がします。
ということで、多分メス3匹だけなので、
繁殖厳しいかなと…

でも見分ける自信がないので、
どれかオスでしたら、繁殖するかも(;^ω^)

そしてコリドラスを一匹購入。

オスとメスかの確率は、50%かな、
ということで、
駄目もとで、

チャームさんへ
コメントで要望を出してみました。

オスが欲しいと(;´・ω・)
まぁメスでもいいですけど。

近くのホームセンターでも明日一匹買う予定です。


そして、

チャームのプチトラブルというのは、
別に問題というほどでもないですが、

システムに、
オカシイところがあります。

このように
15日到着予定にしてクリックすると、


このように、配達予定時間を
必ずしてくださいとでます。

そして配達予定時間が赤くなってます。

ということで、
配達予定時間をこのように入力すると、

時間指定は、できませんとでます。

最初から、時間指定してないのに、
時間指定しろと出るから、指定すると、
出来ませんと出ます。

前回注文したときもそうでした。

そしてこの後、
時間指定をなくすると、ようやく購入できます。

正直、
イラッとします(´・ω・`)


あと、しばらく多分チャームから買わないから
いいけど(;´・ω・)

次回の購入時にも嫌がらせのような指示が出たら苦情します(`・ω・´)ゞ


話は、変わりますが、
数年前に購入したチャームのCO2のセットが
そういえば、あったので再挑戦することにしました。

私は、左の拡散筒を逆さまにセットするくらい
使い方が分からないで挫折しましたが、

YouTubeを見てだいたい分かったので再挑戦です(^^♪



予備のボンベまで買ってあったのに放置してました(;^ω^)

とりあえずセットしてみましたが、
吸盤が弱くなっていて、
駄目です…

アクアの器具は、吸盤を使った製品が多いですが、
必ず吸盤は、割合とすぐに効かなくなって取れるので、

ほんとに嫌なもんです。

取れないようなものを使ってほしいものです。

磁石とか使って…


まぁ、とりあえず、ガスが残っているかもしれないので、
しばらくこのままです。

前回も、
そうですが、動いているのかどうかが分からない。

ふ~む、もっと便利な商品はないものかな(´・ω・`)

苦手なものをやると、イライラします(;´・ω・)
まぁ慣れればいいだけですけど。

しかしまぁ、土日でなんにも進んでないような気がします。
一応進んでいるけど。
しかし今週もまた一歩も自宅から出なかった…

なんか寂しい。
(;´・ω・)


0 件のコメント:

コメントを投稿