Translate

このブログを検索

2016年7月26日火曜日

観葉植物ポトスをいつもとは別の水槽に植えて見ました(*^^*)

これからは、しばらくは様子見です。

いつもの水槽は、葉が食べられてしまうので、別の水槽に入れて見ました。
かつ、
植えて見ました。

近々まじめにまた水槽撮影してみようかと思い、
少しだけきれいにしようかとおもいました(*^^*)

こちらが
ポトスをトリミングする前です。




そしてこれが切断した後です。




ご覧の通り、

根がまったく出ていな状態なので、
根付くとも思えませんが、

まぁやってみました。

枯れ葉を、レンジでチンした後で、
エサにしてみます。

わざわざ、レンジでチン用のボールも買って見ました(*^^*)

自宅のキッチンにあるのを使ったら、
文句言われそうな気がしましたので(。´・ω・)?



植えたのは、コチラの水槽です。
浮き草も余ってます。




そしてコチラに四本植えこみました。

ガラス面は、
今日も少し分度器でこすって、
コケをとりましたが、中々取れません…

角がとんがってないというか、
丸くなってきたようで、変え時かと思い
アマゾンにて分度器を注文しました。

いつもは、帰宅途中の文具屋で100円以下(。´・ω・)?
くらいのを買うのですが、

学生時代は、製図用のちゃんとした三角定規をつかって良く取れてたので、

今回はコケがへばりついてますので、
少しだけ立派な分度器を購入してみました(*^^*)

植えた場所のアップはコチラ

コチラが水槽の左側

コチラが右側
よくみえませんが、

コケも水槽も…
でもコケがへばりついてます…


しかしコケよりも、
水槽を上手く撮る方法がないかなぁ~といつもながら思います。

水槽に反射して、自分がよく写り込んでしまいます。

黒めの服を着たりしますが、
後ろにある部屋の様子が写ったりむずかしいですねぇ~

ネットで調べたことありますが、
あんまり簡単で有効な方法は以前は見つけられませんでしたが、

今はあるのかな(。´・ω・)?

いつか克服したい課題です(*^^*)


追伸、8/26

ポトスのその後、

四つのポトスの成長状況

0 件のコメント:

コメントを投稿