Translate

このブログを検索

2016年7月30日土曜日

最近やたらと飼ってみたいお魚が増えました(^^;)、YouTubeのせいで(*^^*)

YouTubeの動画見ていると、
見たことがなかった面白い魚が見つかりました。
せいというよりは、おかげ様で楽しくなりました(*^^*)

20年以上前から、
今まで欲しかったけど諦めていた魚が目に入って、
でも結局購入予定は、

ただ一つ、魚種
有名なのかも知れませんが、
私は知りませんでした。

トト村 さんの動画にて、発見。


しかし、
今月は自家用車の修理に29万8千円もかかって、
かなり厳しいので、飼うのも買うのもしばらく我慢…


しかも
三菱車の補償対象車種コルトなので補償金が貰えると思ってたら、
4WDは、駄目なそうです。FF車だけのそうです。

全車種で不正していて、全車種にほしょうのうなことを言っておきながら、
補償詐欺とまでは言わないけど、

補償してくれるというのは、過大広告みたいなもんだと思います。
知人は、
三菱の軽でFF、購入して1年で10万円もらえるそうです。

私はコルト、新車で五年前に購入しして貰えず、

関係はないけど、心理的には、

私はコルトの前は、三菱のランサーを新車で買ったのを乗ってました。
その前は、中古だけど、三菱車のミニカ。
三菱の車にしか乗ったことがないのに、

ずっと三菱車に乗っているのに
しかもコルトは燃費目当てで買っているのに、
補償なし…

知人は、前回はトヨタ車で、
三菱車は初なそうです。


熱帯魚の話題書こうと思ってたのに、
つい熱くなって脱線してしまいました…


以前から特に飼って見たかったのは、
エレファントノーズ、ディスカス、ピクタス
さかさナマズ、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、バンブルビーとか、
特に飼いたかったのは、上の三つで、

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
は、飼えるけどすぐ白点病になるというので挑戦せず、
バンブルビーは、挑戦してすぐお亡くなりになったのでトラウマ…

しかし、
YouTubeを見ていて、AL琥珀 さんの動画、

水草レイアウト ピクタスキャット ゴールデンハニードワーフグラミー水槽
ピクタスキャットの動画を見ていて驚きました。

ピクタスは獰猛で、小魚や他の魚を襲うと、ずっと思ってたのであきらめてました。
でも、
ゴールデンハニーやオトシンクルスと混泳しているのを見て、
うちの水槽でも飼えそうかな(。´・ω・)?と思って見てました。

琥珀さんの動画を色々見てたら昨日、この動画を発見、


初心者が作る アクアリウム水槽? ピクタスキャット3
説明によると飛び出すそうです…
流石に飛び出すシーンは無かったですけど(*^^*)

私の水槽は、上はフルオープンだし、
蓋はサイフォン式の連結透明塩ビ管を付けてからやってませんでした。

マイ水槽動画

(aquarium)Consolidated and tropical fish of the Battle of the aquarium《Crimaron》Fish Tank ②
私の水槽は、
こんな感じなので、 結構ふさぐのは、手間がかかりそうです。
しばらくは、他にもやりたいことがありますので、ピクタスは諦めました。

結局は、前から飼って見たかったのは、飼いません…

ただ似たようなので、
バンブルビーの代わりというわけでもないですが、

コピーちゃん

水槽のあたらしい仲間、ゴビーちゃん(アクアリウム)

don jarahoi さんのこの動画をみてほしくなりました。

でもコピーちゃんにミナミエビが喰われそう(。´・ω・)?
 

コリドラスvsはぜ 混泳水槽の食事(アクアリウム)

 こちらをみたり、
  don jarahoi さんの動画を要チェック中です。まだ様子見。
 

で、結局飼う予定は、この一種、

メイン水槽 リセット後 記録動画
 

 トト村 さんの動画から見つけました。

この動画ではなく、トト村さんが一番最初にアップロードした動画を、
みてほしくなりましたが、
コチラの動画がわかりやすいので、こっちからご覧いただければと思いますが、

バルーンパンダプリステラ
がほしいのです。


プリステラというと、なんか私には、混泳に向かないというイメージがあったのですが、
コチラの動画を見て動きが面白いのと、温和そうなので
買うことにしました(*^^*)

多分、購入するのは、来月になりますが
自分の水槽に入れて見るのが楽しみです。


私の動画にコメントをくれた方のおがげで、
グッピーを入れたおがけで、
元気よく泳ぎまわってくれるので楽しくなりました。

まぁ主観ですけど、こういうの好きなので
楽しいのです(*^^*)

ちなみに
トト村さんこの動画や
don jarahoiさんのこの動画なども
私のお気に入りです。
(*^^*)


追伸、
熱帯魚関連の話題 


追伸、
YouTubeおススメ動画
など

0 件のコメント:

コメントを投稿