Translate

このブログを検索

2016年5月3日火曜日

熱帯魚水槽受け入れ準備中。芝桜は開花しました。というか(*^^*)

結論から言うと、
まぁ水換え、サボってしまいました…
明日の午前中にやる予定。

以前買ったこれらの種を蒔こうかなとおもい外へでたら、

芝桜が開花してました。
まぁ前から少し開花してましたが、


今日は大分開いていて、
凄いいい感じです。


芝桜の花びらに模様があり好きな芝桜です。

もう一つの方は、まだちょっとのようですね。

まだまだてす。

さらにもう一つの方は…
跡形もありません…
ここらへんに植えてたはずなんですが(^^;

種をとりあえず、
ポットの一杯ついたようなパレットに蒔こうかなと思い
土を買いにいって、
花をメイン買ってきました。

パレットと勝手に言ってますけど、
なんと言うんだろう(。´・ω・)?

ホームセンターのホーマックでこれらを買ってきました。


新しく買ったのがコチラで庭に植えます。

再びかったのはコチラですが、

こちらは母親のお店に植えたらいいのかなと思ってます。
前回買ったときにくれと言われたので買ってきました(^.^)

今回、庭に植えるのは、
マリーゴールド3種類
サフィニアとゼラニュームです。

まぁ、前と同じテキトーに植えて見ました。
ここと、

ここに、
そして、家の裏の親父の縄張りの畑に…

殺風景なので、勝手に植えてます。
ここ三年間、毎年ですけど…
まぁコンパニオンプランツの効果も狙ってます(*^^*)


結構、効果があるんだとおもってますけど、
どうなんだかねぇ(*^^*)

蛇足で、甥っ子&姪っ子の縄張りです。
庭に砂を入れて、砂遊び場にするつもりもなかったようですが、


昔、庭に穴を掘って水を入れて池にしてたのですが、落ちると危ないので、
砂を入れたら砂遊び場になってましたということでした。

ちなみに子供の頃、親戚のうちに池作りに手伝いに行ったときに、
私は池の真ん中の深いところに落ちたことがありますが、
うちの池にも深いところがあるので、そこが特にあぶないです…。
入るだけなら、大丈夫かもしれませんが(*^^*)



そして、水換えの準備、
この前、津軽でも暴風が吹き荒れたのですが、
その時にこの排水用ホースも吹っ飛ばされたので、

(ちなみに、YouTubeにアップロード動画・熱帯魚水槽⑤で排水の様子は見れます)

またホースを取りつけました。


そして投げ込みフィルター2つを掃除しました。

すぐ終わりましたけど、とりかかるまで長いのです、いつも…
本日は、ここで時間切れです…




上の黒い筒は、白点病を防ぐというか、治すためのものですが、
数年前にかっているので、
多分もう全く効果がないと思います。

が、なんとなくの気分で、入れてます。

ただ、ヨウ素が別売りで売ってますので、
このように入れてますが、
今回は(。´・ω・)?
浮いて出てきました…


前は、
違うやつのヨウ素を使ったんだったけか?
浮かなかったと思ってましたけど、

まぁ気休めなので、別に気にしてませんが、
どんなもんでしょう(。´・ω・)?

まぁフィルター2つは、このようにきれいになりました。
昨日に比べるとですが(*^^*)





昨日、熱帯魚を通販で注文したのですが、
やっぱり、いつもの感じで、
魚の届くと思われる日に水換えになってしまいました…

またやらかした…



追伸、芝桜その後

0 件のコメント:

コメントを投稿