Translate

このブログを検索

2016年5月19日木曜日

家庭菜園&ガーデニングを始めるきっかけになった、コンパニオンプランツとは(^^♪

私がコンパニオンプランツに興味を持って
始めた時のバイブルは、
この2冊、

と追加でもう一冊



裏面





ちなみに
最初は、コンテナだけで始めましたが、
今は、コンテナを使ってません。

そもそものきっかけは、
本ではなくラジオで、コンパニオンプランツについて聞きました。

以前も述べましたが、
落花生とトマトを一緒に植えると、
トマトが甘くなると言うこと。

トマトは嫌いでもありませんが、
積極的には食べたくないのですが、

もし積極的に食べたくなるようなトマトが、
家庭菜園で出来れば面白いなと思い。



親父の育てたトマトの脇に、
こっそりと落花生の種を植えて、

落花生と一緒に育ったトマトと、
普通に育てたトマトを比べようとしたのですが、


落花生を雑草と勘違いされて、抜かれてしまったのが、
初年度ですが、
これは自分の中では、家庭菜園を始めた初年度には、数えてません。



これは、左の本です。
コンテナ菜園について書いてあります。

自宅の庭に、
自分の縄張りがなかったのと、

畑のやり方がわからなかったので、
まぁ、今も分からないですが、

ともかく、
コンテナなら簡単かなと思い、
一年目(2年目かも)はコンテナで、
ミニトマト等をやってみました。

はじめには、
コンパニオンプランツについて書いてあります。



これがトマトと落花生についてです。
 効果が書いてあります。
しかし、
コンテナでは狭いし、
種から始めると種も余って、

結構、逆に技術が必要かも知れないです。



その際に、コチラの本も購入して読んでました。

こちらの方が私には読みやすいです。

 同じく最初の方は、
コンパニオンプランツとはということを書いてます。

 自分的に大事な部分をアップ
 そして、私の課題
トマトと落花生
 

他の組合せについても、
両方の本とも沢山載ってますし、

私も試してます。

でも、そもそも
家庭菜園自体やったことがなかったので、

比較できる、知識や経験がないので、

効果があるのか、あったのか
よくわかりません…


でもまぁそのうちじっすんできるのかなぁ~と楽観的に続けて、
今年は三年目。

他にもコンパニオンプランツの本を買ってまして、
ちなみに
アマゾンで評価してます。

byuserという評価は、私です。
すべて正直に感想を書いてますが、
まったく気合いの入っていないレビューばかりです(*^^*)


三冊ともアマゾンで購入してますが、
この二冊は、レビューしてません。

特に理由はありません。
その時の気分でした。

ちなみに
もう一冊は、もっと更に見やすいです。

しかし、どこに置いたか、
行方不明中です…(^^;

そのうちに、見つかると思いますが(*^^*)


追伸、
家庭菜園&ガーデニングの続きなど

0 件のコメント:

コメントを投稿