Translate

このブログを検索

2016年5月4日水曜日

熱帯魚通販、本日18:00頃無事に届きました。生体の状態も良好でした。というとオークション風(*^^*)

おっとい、アマゾン&チャームで、
生体を注文したのですが、

予想通りの日にちで届きました。
ただいつもは、正午ころに届くので、
今日は届かず、明日の正午頃に届くのかな~と思ってましたが、

夕方届いたので、少しビックリして処置(水槽に入れること)しました。

まぁ、水換えしてから届いて良かったです。

水換え前の様子は、こうで、

11:50頃、排水開始
 
外から見るとこんな感じ、
 
まぁ、何度か紹介してますが、
YouTubeにアップロードした動画・熱帯魚水槽⑤と同じようなことを、

毎回してます。 結構、大変です。
バケツで排水していたころよりは、各段に楽ですけど(*^^*)



だいたいこれくらいで排水完了ですが、

いつもは、底砂を少しかき混ぜながら、バケツでも少し排水して、
もっと水位が下がるまで排水してます。

今回はパス

そして水を補充して、
この状態から、
これを使って
透明塩ビ管の空気を抜いて、

サイフォン連結水槽を復活させます。
ただ、中々塩ビに水を入れた後で、
塩ビ管内の水位を一定に保つのはいつも苦労してますが、
今日は簡単にいきました(*^^*)

これで、一応、水換え完了です。14:20頃でした。


取りかかりが遅いので、というか、
朝起きるのがそもそも遅いので、

正午頃に終われませんでした。

正午頃に始めたので…

ついでに、この後詰まっていると思われるスポンジ洗って

本当に効果どれほどあるのか分かりませんが、
とりあえず、バクテリアを投入して、

本日の水換え完了。
熱帯魚通販の生体の受け入れ準備完了です。
遅かったですけど(^^;


しかし、通販の生体が来ないなぁ。
今日は来ないようだなと思って諦めてました。

しかし、19:00頃、玄関を見るとありました。
両親が18:00頃出かけた時にはありませんでしたので、

その後に届いたようです。

開けて見るといつもなが梱包完璧でした
が、下の方の発泡の箱の方は、
新聞紙がびしょ濡れでしたが、

特に問題はありませんでした。
あとは、このように水槽に入れておいて

ごはん、食べた後に水槽へ投入。

入れた生体がこれを見ると、
どれがどれだか分かりませんが、

非常に良好だと思います。

エビは上の水槽に入れました。

こちらも良好です。
エサを捕食するようすが面白いです。

流れの強いところを探して行き、
流れ的に上流に手をかざし、
手の網に入ったものを食べてます。

まぁ動画でも一応撮ってみましたが、
上手く撮れているといいのですが…

またカメラTG-4の顕微鏡モードで撮影しました。

すっかりこのモードを多用しています。
iAUTOのモードも、もちろん使ってますけど。

ちなみに今回購入したものは、

ニューギニアレインボー4匹
小型魚用フード40ml
エビサプリ レギュラーパック
チェリーバルブ4匹
アジアロック・シュリンプ Lサイズ3匹

でした。

追伸。
アジアロック・シュリンプの様子をYouTubeにアップロードしました



追伸、次の日5/5

の朝にロック・シュリンプが一匹、
茹であがった色で動かなくなってました。

朝に元気だったのが夕方に一匹…。

もう一匹も怪しい…。

まだ私にはロック・シュリンプを飼う資格ないな…(^^;

追伸5/6
もう一匹は、昨日の夜中に起きてエサたべてました。健在ですε-(´∀`*)ホッ

0 件のコメント:

コメントを投稿