Translate

このブログを検索

2016年5月13日金曜日

気まぐれで始めたコンパニオンプランツ・家庭菜園&ガーデニングのサボった結果は、種が余ってます…(;^ω^)


ごちゃっとしている種が帰宅したらありました。





去年、おっとしと買っては、あましたり、
放置したりしている種が出てきました。

3袋は、親父のですが、
後は、私の無駄遣いです。

揃えて見ると



こんな感じです。





結果的に、無駄遣いにならないように今年植えたいと思ってます。

発芽するかわかりませんけど、ある意味楽しみです(*^^*)


庭もスッカリ雪も融けいい感じになってきました。






蛇足ですが、
親父の庭木もキレイ花が咲いてます。

毎年、咲いてるらしいのですが、
ゲームばっかりやっていて、気付きませんでした。

目には何度も入っているはずですが、記憶にございません…


自分がこういうものに、興味を持つなんて、
ある意味信じられないところもありますが、

歳を取ったということでしょう。

私の家庭菜園きっかけは、ラジオでコンパニオンプランツについて聞いたのがきっかけです。

ズバリ実験して見たかっただけですが、
なかなか上手くいかないので、なんとなく続いているだけとも言えます。

正直飽きてきてます。


育てるのは好きなんですが、そもそもあまり野菜食べたくないので、
収穫が嫌いなので、
食べなくてもよい花にも興味が沸いたような感じもあります。

落花生とトマトを一緒に植えるとトマトが甘くなるというのが、
 まさに家庭菜園のきっかけです。
 食べたくないトマト美味しくなるのかなという実験です。

今のところ、落花生が上手く育たないのと、
トマトを食べたくないので収穫してないので、美味いとかの問題ではないのですが、


仕事仲間からは、何度も食べたいもの植えた方が良いよ~とは、
適切な助言をもらってはいたのですが、

食べたいのではなく、実験したいだけなので、
両親に食べさせて試したいのです…
動機が不純でスンマセンm(__)m


あと、

以前から何度か紹介している
芝桜も満開です。







ちなみにこの前蒔いた種は、まだ発芽してません。
ほとんど水をやる忘れてたのでしょうがないかな…




落花生は、放置していて、
ちょっとヤバいのかな(。´・ω・)?

まぁ枯れる前には植えます。

明日とか、あさってかも…





畑も準備は完了です。

やって貰ったのに、言えるセリフではないですが…

まぁ、恥ずかしながら、畝のやり方も分からないのですけど…
ただ盛ればいいのかな(?_?)

まぁ、そのうち覚えるか、あきらかすのが早いかのどっちかだと思います。


畝…


たぶん、
いつまでも家庭菜園&ガーデニングは続かないことでしょう…

花はキレイという感覚が私にもついたので、
ずっと植えるだけは、やることでしょう。

畑にも野菜より花をすでに植えたいような衝動にかられます…

いいかげんな
家庭菜園&ガーデニングすんません。

ポリシーというか、

雑草に栄養を与えないように、
ギッシリ詰めて野菜を植えるので、

野菜の育ちも良くはありませんが、まぁ結果は後のお楽しみ。

去年もおっとしも
トウモロコシも小さかったです(*^^*)



追伸

家庭菜園&ガーデニング 続き

0 件のコメント:

コメントを投稿