Translate

このブログを検索

2016年5月1日日曜日

新・熱帯魚水槽用の水草として、観葉植物・ポトスは使えるか(・・?

結論から言うと使えるとおもいます。



今後、新商品として熱帯魚屋さんで販売されるかはともかく、

観葉植物でも、

熱帯魚水槽用の水草に使えるものが、
次々と発見できるかも知れないですねぇ~



今まで買った観葉植物も試して見れば良かったなぁ~
と思いますが、

もう時すでに遅し、

無い…

いや一つ別の部屋にあったかな、おいおい試して見ます。

という
ポトスの現状は、こんな感じです。

以前切ってみましたが
こっち側も根が出てきてます。
水中で成長しています。


こちらの方根が伸びて、底砂に届きました。


さらに、
新しく葉も出てきています。

 完全にポトスは水中でも成長するということかと思います。

そんなに急激には、大きくならないし、
アヌビアス・ナナのような使い方ができるかと思います。

葉が硬いので食べられませんが、
枯れるとレッドラムズホーンに大人気のエサになるようです(^^♪


自分なりの新しい発見です(*^^*)



蛇足で、
家庭菜園&ガーデニングの状況紹介

芝桜が育ち楽しみな状況になって来ました。

 こちらは少し咲いてきました。

こちらは、まだまだかな
種類が違います。

もうひとつの方は、
無くなったような…

その他に、
すでに雑草のように、花が次々と咲き始めてきてます。

 ちと邪魔になりそうな予感。


こちらは、またまだ反応のなし
誰かがけつまずいて。
二つやられました。

犯人不明・まぁ構いません(^^♪

昨日は、こんな感じでちゃんとしてました。

昨日、ブログに載せようと写真をとっていたのですが、
載せるのは、とりやめたのですが、
写真はのこってました。

ついでに昨日撮った写真、


上の芝桜の昨日の様子です。



一日でも結構成長しています。

あとは、以前も載せましたが、
これはイチゴのようです。

ちょっと品種が違うようですが


もう一つ
以前、2年ほど前にやって、
放置していた挿し木?など、さぼっているあいだに…

こんどは、キッチリやります(*^^*)


追伸、ポトスのその後


更に追伸、2016/08/16
ポトスなどの様子 


追伸7/26と8/26
で、ポトスを完全水中の底砂に植えてみました。

根付くかどうか、成長するかどうが分かりました。

ポトスを植えた様子は、7/26 ← クリック

成長中の様子は、8/26 ← クリック

さて、根がはってますかな(。´・ω・)?


追伸、2016/11/7
新たに別の観葉植物5種類を水槽に植えて見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿