Translate

このブログを検索

2015年11月30日月曜日

ヤフーの緊急速報はオオカミ少年と同じでは(・・?、役に立たないのでは、Yahoo!防災速報も意味なしでは(。´・ω・)?

最近、有名人の訃報も多く、
緊急の速報で、昼寝を起こされたり、
運転中に来て、確認したりしているが、

まったく緊急性のないことばかりの速報が多い。

訃報を速報メールでおくり、
大阪のダブル選挙など送り、
スポーツの勝敗まで送られてくる。
株価もそうだが、

それらに興味ある方は、それらのサイトにアクセスすれば、
すぐに分かることなのに、

興味のない方々にも、不特定多数に速報を乱発して流す。
テレビのテロップも、
やたらと緊急性の必要が全くないテロップ、
ますます増えており、なんの為の速報なんだろうと思うことが多い。

速報メールのニュースは、
夕方や朝のニュースで、知ると
遅いのかどうか、
有名人の訃報は、すぐ知らないといけないものなのかどうか、
更に速報で数日前に亡くなったものまで送られてきたことがある。

緊急速報のメールを見ても、緊急性のないものばかりで見る気もなくなる。

さて、またろくでもない速報かと思って、緊急メールを見なかかった時に、

自分の居住地への災害や、特に津波情報などが来てたら大変なことになる。


今日も、有名人の訃報の緊急、速報メールがきたが、

オオカミが来たぞーと叫んでいる少年と同じではないかと思いますが…



ちなみに、私のスマホは、初期設定のままです。

設定を変えれば送られなくなるとかあるかもしれませんが、
初期設定がオオカミ少年だということが問題なのです。

緊急性のない速報を
必要な方が設定を変更して受け取るようにするべきだと思います。

防災意識がないというか、そもそも初期設定が逆だと思います。

以前は、総務省や他お役所の掲示板のような所にも、こんな感じで色々な意見は書き込みしてましたが、
今はそのようなところはないのかな。

まさにある意味クレーマーかな(*^^*)スンマセン

0 件のコメント:

コメントを投稿