Translate

このブログを検索

2017年4月3日月曜日

私の水位管理法というほどでもないのですが、減ったので水足しました(;^ω^)

水足しをサボってたら、
大分水位が下がりました。

水位が下がるとやはり、アップルスネイルが卵を産むような気がします。

他の方のホームページかブログか忘れましたが、
水面より、何センチか上に卵を産む習性があるようですので、

少し試してみたつもりです。←いいわけ



実験が成功して狙い通り無事卵がまた生まれました。←ほら、嘘とも言う

 ともあれ、順調にアップルスネイルが殖えて良かったです。←本音、少し殖えすぎて不安(;´・ω・)


水位は、漠然と見ると、分かるようで分かりにくいので、
私の場合は、


自分の水槽の理想の水位のところに、
緑色のテープ貼ってます。

こんな感じです。

テープの上に、だいたい合わせてます。

ホントにだいたいで、チョー適当です。

適当なので、いいんです。


この大きい水槽の左側にも緑色のテープが貼ってます

このように、
そして左側の壁に貼っているのと、水平です。

これは、水足し完了の写真ですが、

緑のテープは、すべて水平です。レベルとも言いますねぇ。

これは、連結パイプを取りつけているときに、
両方の水位を比べる為にも同じくしています。

連結パイプは、ゆっくりと加工し直します。

今連結すると、右側の水槽の魚達が、
左の水槽に渡ってきてしまうので、まだ繋ぎません。

繁殖用水槽の成功待ちです…
でも、別作業で魚道準備中です(;´・ω・)
ちなみに、ロックシュリンプは、
今日もとても元気です。
白いのがとれてきました。


あと、
秘密ですが、
といつつ、秘密でないけど、

今日は久し振りに、抱卵を誘発するという液を垂らしました。

やりすぎると、経験上、
お亡くなりになるものもありますので、
やりすぎないようにしています。

秘密です。と言いたくなる…

こうご期待(・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿