Translate

このブログを検索

2016年6月22日水曜日

熱帯魚初出荷(。´・ω・)?熱帯魚普及活動?

出荷といっても、お金は関係ありません。

ただ同僚のお子さんがエビを飼うみたので、
ほぼ初めて飼うみたいなもんらしいので、

私の水槽では、自然繁殖しているので、プレゼントするというだけの話です。


今回プレゼントするのは、
これだけです。
ミナミヌマエビ、ミッキーマウスプラティー、レッドーラムズホーン
です。



この入れ物に入れて渡しました。

オートヒーターも使わないのが数本あるので、
古臭いヤツですが、あげることにしました。

使わないので(*^^*)


もっともっとプレゼントしたかったのですが、

この網二つを使って頑張ったのですが、
中々捕まえることができませんでした(^^;



これが映像です。
元気です。捕まえるのが大変なくらい…


水草もかなり増えているので、
少しちぎって、プレゼントですが、
ウィローモスもプレゼントしようと思ったのですが、
見当たりません…

喰われたのかな(。´・ω・)?アップルスネイルとかに…


以前、ポトスの話題を書き込みしましたが、

アップルスネイルにかじられているようで
根は伸びてきているのに、
ポトスが減ってきているようです。



丁度食べているような写真を撮ろうとしたら、
ポトリと下に降りてしまいました。

下にエサがあったというか、
エサをエビ用にあげた後なので、

そっちにいってしまいました(*^^*)


普及活動しているわけでもないですが、

新しく魚関連の飼育を始める方がいると嬉しい限りです。


近所に熱帯魚ショップはないし、
ホームセンターの熱帯魚コーナーは年々狭くなるし、生体の販売は、しなくなりました。

熱帯魚仲間が増えて、
地域や全国の熱帯魚ショップが充実してくれると嬉しいです。

地元が充実してくれると嬉しいのですが、
通販が多い私が言えることではないですけど、

通販の方が、というか
地元のホームセンターで買える種類が少ないので、
ついつい通販が多くなってしまいます。


しかし、熱帯魚飼育を始めるのに、
敷居を高くするようなことをいう方が多いのが私は気になってますが、
、もっと簡単に飼えるものなんだということを
広めることも、熱帯魚関連で商売している方は考えるべきなんではないでしょうか?

売りたいからといって、
本当は、
必要がないものまで、これが必要だといってセットにして高く売る。

また、やたら水換えの頻度を多く必要だといったり、
むやみやたらと、水合わせが必要だといったり、

メンドクサイことを当たり前のように言う風潮はよくないと思います。

熱帯魚は丈夫ですし、
ポイントを抑えていれば、
適当にやってもそんなに死にません。


熱帯魚仲間が増えるように、
簡単だと私は知人には言ってます。

水換えなんて頻繁にやる必要はないですよとか、
もちろん全部換える必要もないので、
やるにしても
ほんの少し水換えすればいいので、意外と楽ですよと本当のことを教えてます。


私の水槽の場合は、楽ではないので、
水槽は二階の部屋にあって、
階段を昇り降りして水を運ぶのや、
塩ビ管のサイフォンのエア抜きも含めてメンドクサイので、
私のは大変とは言ってますが(*^^*)


追伸、
熱帯魚関連の話題

0 件のコメント:

コメントを投稿