Translate

このブログを検索

2016年3月7日月曜日

木製水槽が気が付いたら腐ってきているような気が(・・?

これが私の水槽ですが、
右側の上の水槽がアップルスネイルを投入した水槽です。

アップルスネイルを紹介した写真に、
いぶきのエアーストーンが写ってますが、




以前はこのように、
蓋というか、水はね防止のために、
ただ上に透明なプラスチック板を数枚のせていただけでした。

今日またのせてみましたけど、
けっこう、水しぶきが出てます。

見えるかわかりませんが、数十秒でこんな感じです。(^-^;

こんな状況なのに、すっかり油断してもう数か月前から、
上にのせてませんでした。

夜はあんまり目立たないのですが、
今日改めて、藻の写真を水槽の裏側から撮ろうとしたら、

なんか白くなってました…

すごく汚い感じです。

ガラス水槽は、拭いてこすればとれるかと思いますが、
まぁ水槽の後ろは、壁と離してあるももの、

太った今では入れないので中々厳しいです。
まだやせているときにギリギリ後ろへ入れるように水槽台を設置したのですが、
もう無理です…

それは、完全にはきれいいかなくても、そこそこ拭けると思いますが、
問題は、

下の木製の水槽、もちろん見てのとおりガラス水槽ですが、
枠が木です。

水がついて、
こんな感じになってしまいました。


オークションで中古で安く買ってから、
更に大分経ちますので、製造から考えると古いものかと思います。
(ちなみに買ったときは非常に良い状態の品でした。取引相手も九州の方で大変良い方でした。どこだってか忘れましたけど(・・?)

そろそろ買い替えたいところですが、
まぁ当分は無理かな。

自分の部屋にいつまで置いておくはわかりませんが、
床も傾ているので、いつかやめないとな~とは思ってます。

今年、できれば色々やってみてから、
考えようと思います。

水槽見ているとストレスが消えるような感じもするので、
自分の部屋に、いつでも見れるようにしたいのですが(*^^*)

3/7も
アップルスネイルの食欲旺盛です。


0 件のコメント:

コメントを投稿