Translate

このブログを検索

2016年3月27日日曜日

私の連結している熱帯魚水槽の水は二日でこれぐらい減ります。補充は10ℓバケツで週2~3回!(^^)!



二日前に水を補充しました。

そして、二日前の3/25はこんな感じになりました。




私の場合は、
水位の管理は、

緑色のビニールテープが目印です。
テープ緑色の上端になるように水を補充しています。


そして二日後の今日は、こうです。




水槽は120cmでこんな感じです。

緑色テープの半分でも結構な水量です。

ちなみにサイフォンの原理で、
このように水槽を透明塩ビ管で連結していますので、

このように両方の水槽の水位が同じになりますので、なかなか水換えなどの時も大変です。

テープ半分くらいの水量が、
だいたいこの10リットルバケツで、このくらい必要です。
8リットルくらいかな(。´・ω・)?

それを2~3日に一杯を補充しています。

減った分は、気化していて、
部屋の湿度アップに、多からず少なからず貢献していますので、
どの程度の効果はわかりませんが、
インフルエンザ対策にもなっているのかな?と思っているところです(^-^;

今日3/27も補充しました。

ちなみに現状です。

下の水槽の浮き草が多くなってきました…




レッドーラムズホーンがどんどん増えてます。

アップルスネイルも増えてくれるといいのですが、
ほどほどに(*^^*)




そろそろ家庭菜園を始めるかも(。´・ω・)?

今年で初めから三年目、去年は途中であきらかした…

今年は、どうしようかと、雪が、しかし融けん…

うちの庭にある畑、


畑というほどでもないですが、雑草とりが大変ですねぇ。

ちなみに私の縄張りはコチラ
車庫の屋根雪ず落ちてくるところです…
あとビニールハウスの手前と合わせても、縄張りはわずかです。
でも広くてあましてます(^^;

 今年はトウモロコシと豆を植えたいなと、

もか
去年と同じですので、

なんか面白いものがあれば植えて見たいとおもっているけど、
思いつかない今日このごろです。
(*^^*)


追伸、
連結状況の説明を少し書いてみました。

コチラ


追伸2016/4/6
畑の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿