Translate

このブログを検索

2016年2月8日月曜日

プラナリアの大好物のエサ、ひかりエビ。って言うか食うんじゃない!

一応言っておくと、プラナリア飼ってません。

エビ&コリドラス用のエサとして使ってます。

安いけど、まっしぐらとかより、食いつきがよいですねぇ。
我が家のエビはですが、

コリドラス、ピグミーコリドラス、レッドーラムズホーン、
オトシンネグロが食べてます。

この先はプラナリアの写真もありますので、
嫌いな方は気持ち悪いですので注意かな(。´・ω・)?

買ったばかりのカメラTG-4で撮れるので面白くて撮ってますが、
写真は不快です(^-^;

二階の水槽には、
その他には、これもやってます。
プラティーも、スゴイ食いつきです。
 

あと他の水槽はこの二つもプラスであげてます。

まぁ、この二つは余談です。

ここからが本題ですが、
プラナリアは普段は隠れていてまったく見えないのですが、
ひかりエビを入れるとあっという間に現れます。

こんな感じです。気持ち悪いくらい現れますが、

コリドラスは、プラナリア対策でいれましたが、
まったく食べてません。普通にコリドラス用のエサを食べています。





でも、プラナリア対策には、コリドラスは効果があるような気がします。
確信はありませんが、
 
最も効果があるのは、自分的にはクーリローチだとおもってますが、
これも全く根拠も確信もありませんが、
クーリローチを入れてたときは、プラナリアこんなにもいなかったというか、
いなかったような気もします。
 
あと、アベニパファーも効果はありますけど…
 
一匹入れただけで、プラナリアというより、
エビも貝も見事に食べつくし丸々と太ります(*^^*)
更に、ゴールデンハニーグラミーやネオンドワーフグラミーのヒレもかじり大変でした。
 
貝がいるうちは、いいのですが(;´・ω・)
居なくなるとかじるので、
とにかくスネイルを増やすのに必死になりました…
最初はスネイル対策で入れたのですが、アベニパファーを隔離したり大変でした(*^^*)
見ているとかわいいし動きが面白いけど(^^♪ 、でも凶暴(;゚Д゚)
 
クーリローチは、
エビも貝も減っているようなそうでもないような微妙な感じですが、
食べていると思います。
 
 
まぁプラナリアを飼育している方には、ひかりエビがおすすめですと、
言いたかっただけですが(*^^*)
 
もう一度言いますが、私はプラナリアは飼ってません(^_^)
 
ちなみにゴールデンハニードワーフグラミーは、ヒドラ対策です。
効果はバッチリです。
これは確信があります。
 
まだこのことが有名でない頃の10年以上前に、2chにエラソーに書き込みしたのは私です(^^)v
スンマセン…(^^;
でももちろん私の前にもこのこと知ってた方もいたとは思いますけど(^-^;
 
ヒドラを食べる熱帯魚は、結構いると思います。
確信はないですが、ベックホルディとピグミーコリドラスとか、
それが目的で試験的に入れたんですが、その他にもいっぱい入れたために、
あっという間にヒドラがなくなり、どの熱帯魚が食べたのか分かりませんでした。
 
ゴールデンハニードワーフグラミーしか入れていない水槽のは、もろヒドラを食べていたので、
はっきり確認しています。
 
しかし、それはどうでもいいんですけど、
 
プラナリア対策が、今は課題ですねぇ~
 
水槽リセットとか、私の水槽はかなり大変ですので、
副作用が無いとという、プラナリア対策の薬も一応買ってはみたものの、
使う勇気が起きません。
 
まぁそれでもエビも繁殖しているようなので様子見です(^-^;
  
 
ちなみに、プラティー 
100匹以上稚魚がいるようです…  数えてませんけど、軽くいます…
 ごく一角の写真です。

追伸、2/22

プラナリアとゴールデンアップルスネイルと交差したので、
何か起きることを期待したのですが、
何も起きませんでした。

上を踏みつけながら素通り、プラナリアに影響なし。

がっかり(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿