Translate

このブログを検索

2017年6月5日月曜日

金魚水槽にお仲間追加、なんとなく状態の悪いのを購入したら、やっぱり悪かった…(;´・ω・)

今回、
購入したのは、
金魚の丹頂一匹とヒドジョウ二匹

どちらも店には、3匹ずつ居りました。

金魚680円
ドジョウ980円

いつも買っている熱帯魚より高い…(;´・ω・)

ホームセンターで購入しました。
今回は、名前は一応ふせときますか…

とりあえず、
帰宅後浮かせておきました。


 袋に入れているうちは、
驚いて動いているのか元気です。

 
 お店の丹頂の金魚は、3匹居て、
2匹は、白点病な点が微かに見え、

元気が無かった。
唯一白点が見えず、元気な金魚を飼いましたが、
同じ水槽にいたので、

細菌がまん延してそうで怖かったのですが、
いい色なので、購入してしまいました。

最近、甥っ子と姪っ子の金魚を油断して病気治療をいい加減にやって、
失敗して凹んでます。

今までは大概、少しくらいの白点病くらいのお魚なら、
マイ水槽に入れると治るので、
調子こいてました…

調子こいたせいで、
治るどころか、水槽に白点病をまん延させたこともあります…

でも、今回は何とかなるはず…

軽度の白点病なら温度管理で治るとみたのですが、
誤算が生じました。
 
誤算は、このヒドジョウ

お見せに3匹居たうち、
1匹だけが、かなり元気なく動きがおかしかったのですが、

お店の人が近づくと逃げて、
どれがどれだか分からないので、

どれでもいいので2匹下さいと言ったら、

やっぱり元気のない。小さいのをしっかりと入れてくれました。
980円

27.8度まで温度を上げている

マイ水槽に入れたら、
浮いて死にそうに見えたので、

 とりあえず、
20度ちょいの水に入れたら、
なんとか、元気になりました。

水槽の水の温度を26度まで下げてから
また、
ヒドジョウを
入れたら
なんとか大丈夫そうでしたが、
なんかイマイチあやしいので、

徐々に25度まで、さげます。

金魚の白点病対策で、
温度を上げているのに、

ドジョウが高温に耐えられないようですので、
ピン~チ

とりあえず、金魚の方は元気で、
浮き草を入れたら

このように食べまくり


非常食のつもりですが、
腹一杯食べてます。

美味しいのでしょうか(´・ω・`)

金魚は、元気なので、
とりあえず、
しばらくドジョウの様子見で、

そのうちに27度まで上げて
細菌を殺し、

また徐々に温度をさげようかなと…
妄想ですなぁ~


上手くいくかなぁ~
そもそも白点病でもないかもしれない。


ただいつもの魚の免疫を上げて、
病気を治す金魚の倍以上の値段の薬は、投入済みですので、

大丈夫かも知れません。


まだ買わないと良かったのかもしれませんが、

多分、様子見していると、
ホームセンターにいると死んで買えなくなると思いました。

自分が買えば、なんとか治せるような気がして、
つい調子に乗って購入してしまいましたが、

どうなることやら(;´・ω・)
ヤバい

でもまぁなんとかなるといいです(*^^*)



2 件のコメント:

  1. 水草を枯らさない白点病治療方法として、鷹の爪(輪切り)を入れたことがあります。(排水溝ネットにつめて水槽にぶち込む)
    魚も水草も影響なく、1匹に2~3点ついていた白点はとれました。

    初期だからこそ効いたのかもしれませんが…もしくは単に自力で取れたのか…

    トウガラシなんかで治ったのかどうかは自信がないですが、一応民間療法の一つとしてご検討くださいまし。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます。
      とりあえず、おかげさまで今日は元気になってました。
      エサをやったら、ドジョウも食べてました。
      まだ不安ですので、もう少し様子見です。

      新しいことを聞くと試したくなります(^^;)
      トウガラシも試してみたいような気もしますが、
      試す機会がないのが一番ですねぇ~(*^^*)

      削除