Translate

このブログを検索

2016年9月27日火曜日

プラナリアが、いつのまにか居なくなりました(。´・ω・)?

ずっと前に、大発生してプラナリア対策
このプラナリアZEROを購入しましたが、

なんとなく他の水生生物にも影響が出そうで、
びびってせっかく買ったのに使用できないでいました。


他には、プラナリア対策でコリドラスも入れているのですが、
コリドラスも活躍しているようでしたが、

プラナリアは、まだまだ元気でした。

しかし、最近見かけないせいかすっかり忘れてました。


そして、今日偶然、

こちらの
たくさんのメダカ動画はこちら← さんの

プラナリアZEROゼロ7日間の検証実験効果エビ水槽効き目駆除南米は効果無炭酸水シュリンプ
この動画を見て、
プラナリアのことを思い出しました。

このプラナリアZEROを買ったことも(^^;

そして、水槽を見るとプラナリアが見えない。

エサをやると隠れているプラナリアが
出てくるのですが、

見当たらない。

エサには、このように
たくさんレッドーラムズホーンが集まっています。



そして卵もあります。

さっきの動画で、
ラムズホーンにも影響が出ることが分かったので、
残念ながら使えないな~とも思いました。

しかし居ないなら使う必要もないし、
いいんですけど居なくなった理由がわかりません。

新たにこの水槽に入れたのは、

ゴールデンアップルスネイル
観葉植物のポトス
そして
ロックシュリンプ
くらいです。

ちなみに以前の状況はというと、


以前の状況。←クリック

クリックしていただくと分かるかもしれませんが、
ゴールデンアップルスネイルは、

プラナリアの上を歩きますが、駆除には関係ないようですし、
観葉植物も効果があるとは思えません。


今は、このように見当たらないのは、


ロックシュリンプのおかげかなと、
今日思いましたが、どんなもんでしょうか。

 これがロックシュリンプの様子です。
 【aquarium】ロックシュリンプが手をかざして、等《Crimaron》熱帯魚水槽⑨

そしてコチラが、もしかしたら活躍している様子になるのかなと(・・?


底砂を掃除しているかのように、
一生懸命エサ集めしてますので、

もしかしたらプラナリアもキャッチして食べたりしているのかな(。´・ω・)?
と思いましたが、

真相は、分かりません。

私がいいたいことは、

もしロックシュリンプがプラナリアを食べるとしたら、

ビーシュリンプや、レッドチェリーシュリンプそしてミナミヌマエビ等と
共存できる
プラナリア対策の最強の生物兵器ということが判明するのではないかと思いました。

食べるところをなんとか撮影したいと思います。
が、とりあえずプラナリアは見つかりません(^-^;

まぁプラナリアが全滅することもないでしょうから、
そのうち真相究明できるといいと思います!(^^)!


追伸、
次の日、平穏な日々

0 件のコメント:

コメントを投稿